ふたご座流星群2020山梨県のピーク時間は?良く見える方角や場所も紹介!

ふたご座流星群山梨のピーク時間はいつ?良く見える方角や場所も紹介 ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

今回は、「ふたご座流星群」についてお伝えします。
2020年のふたご座流星群がもっとも活発になる極大日は、12月14日(月)と予想されています。

そんな「ふたご座流星群」をベストな状態で楽しみたいと思い、山梨県から良く見える条件を調べてみました!

この記事では、次の3点についてご紹介していきます。

  • ふたご座流星群が山梨県のピーク時間はいつ?
  • ふたご座流星群が山梨県で良く見える方角は?
  • ふたご座流星群が山梨県で良く見えるピーク場所は?

三大流星群のひとつと言われるふたご座流星群。冬のロマンチックな流れ星を堪能したい方は、ぜひ参考になさってみてください。

その他の地方のふたご座流星群の情報はこちらでご紹介しています。合わせてお読みくださいね!

スポンサーリンク

ふたご座流星群2020山梨県のピーク時間はいつ?

ペルセウス座流星群

2020年ふたご座流星群のピーク時間をまとめました。

日付 12月12日 12月13日 12月14日 12月15日
ピーク時間 20時から出現し、22時から夜半がピークとなる
1時間あたりの流星群の数 20個 55個 55個 20個

ふたご座流星群が見られるのは、12月12日から15日にかけてです。

1時間あたりに見られる流星群の数が最も多くなると予想されるのが、12月13日の夜から14日の明け方までで、1時間に55個程度となっています。

20時ごろから出現しはじめ、22時から夜半にかけてがピーク時間です。

14日は徹夜だな!

起きていられるようにお昼寝しちゃおうかな。

ピーク時間のお天気は?

観測には、お天気もチェックですね!

リアルタイムでお天気の様子がわかるWindyというサイトをご紹介します↓↓↓

この時期、曇りや雨が多いのですが、お天気を期待したいですね!

ピーク時間の備えは?

ふたご座流星群が良く見えるピーク時間は夜になるので、冷えないように防寒対策をしっかりしないといけません。

備えておくと良いものあげておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

風邪をひかないように、ふたご座流星群を楽しみましょう♪

防寒着
寝袋(シュラフ)または毛布
レジャーシートまたは銀マット
使い捨てカイロ
水筒(あたたかい飲み物)

ふたご座流星群が見つけられるかは、月明りや街灯など、周辺の環境にも影響されます。少しでも、良い条件で流星群をたくさん見たいですね!

山梨県からふたご座流星群を最も良い条件で見るための場所や方角をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ふたご座流星群2020山梨県で良く見える方角は?

ペルセウス座の方角

ふたご座流星群が2020年、山梨県で良く見える方角は、北東の空。

ふたご座流星群はふたご座を中心に、全天にまんべんなく流れるのが特徴です。見えにくい場合は北東の空を探してください。

ふたご座を探すのに便利なアプリ『星座表』

とはいえ、北東の空と言われても、見当がつかないという方もいますよね。(実は、わたしもです。)

北東ってどっちよ?

ふたご座がどこにあるのか全然分からない~。

そんな方のために、こんな便利なアプリを見つけちゃいました~!

 

星座を探せるアプリ星座表

星座表

なんとこの『星座表』アプリ、空にかざすだけで、星座の名前が表示されるんです。

星座表アプリ

もちろん、適当にかざしても、どの方角を見ているかがカンタンに分かるので、ぐるりと360度回ってみると、ふたご座がどこにいるのか見つけることができます。

スポンサーリンク

ふたご座流星群2020山梨県で良く見える場所は?

ペルセウス座流星群は市街地へ

ふたご座流星群を観るには、当然あまり明るすぎない方が良いです。山梨県では市街地のなるべく灯のない、次のような場所がおすすめです。

山中湖

富士山のふもと山中湖。四季折々の自然を楽しめる、日本でも有数の観光地ですね。

ふたご座流星群の観測は、富士山とのコラボレーションで、テンションも一層上がります!

朝霧高原(道の駅)

雄大な富士山を眺めながら、地域のグルメやイベントを楽しめる道の駅。ふたご座流星群の観測にも利用できるスポットです。

ふたご座流星群、山梨県ではいくつ見えるかな?

スポンサーリンク

ふたご座流星群まとめ

今回は、ふたご座流星群について、次の3点をご紹介しました。

  • ふたご座流星群が山梨県のピーク時間はいつ?
  • ふたご座流星群が山梨県で良く見える方角は?
  • ふたご座流星群が山梨県で良く見えるピーク場所は?

2020年のふたご座流星群は、12月13日の夜から14日の明け方の22時から明け方までがピーク時間です。

北東の空を、月を直接見ないように15分くらい観察してみましょう。

なるべく灯の少ない場所に出かけていくのがポイントですね。

冬の流れ星、ふたご座流星群に願いをかけてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

では、また。

その他の地方のふたご座流星群の情報はこちらでご紹介しています。合わせてお読みくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました