イグノーベル賞の賞金は日本円でいくら? 税金はかかる?副賞や記念品についても調査

イグノーベル賞の賞金は日本円でいくら? 税金はかかる?副賞や記念品について ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

2020年9月19日『イグノーベル賞』の発表がありました!「賞」というと気になるのが「賞金」ですよね。

本家のノーベル賞は、2019年の場合、900万スウェーデンクローナで、日本円では約9720万円ということです。

そこで今回は

  • 『イグノーベル賞』の賞金は日本円でいくらか?
  • 『イグノーベル賞』の賞金に税金がかかるのか?
  • 『イグノーベル賞』の副賞や記念品はあるのか?
  • 『イグノーベル賞』っていったいどんな賞なのか?

の疑問について調べてみました!

スポンサーリンク

イグノーベル賞の賞金は日本円でいくら?

『イグノーベル賞』の賞金については、こんな記事がありました。

10兆ジンバブエドル!!

「兆」ということで、これはものスゴイなと思いましたが、実は日本円にすると

10兆ジンバブエドル ≒ 0円

とのことです。

カラーコーディネーター”ちこ”

チーン

「・・・」って感じですが本当の話。

 

ジンバブエドルというのは、2015年に廃止された通貨なんです。だからまったくの価値なし。

つまり、『イグノーベル賞』の賞金はなんと「0円」ということなんですね。

 

イグノーベル賞の賞金は、なし!

なんと、イグノーベル賞の賞金はありませんでした。

スポンサーリンク

イグノーベル賞の賞金に税金はかかる?

イグノーベル賞の賞金はありませんので、もちろん税金もかかりません。

当然といえば当然ですね。

ちなみに本家ノーベル賞の賞金には、課税の対象になるものがありました。

ノーベル賞には、物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、経済学の6つの部門があります。このうち経済学以外の部門は課税対象外なので、つまり受賞者は税金を払う義務はありません。理由は、1949年に湯川秀樹氏が日本人で初めてノーベル賞を受賞した際に「賞金に課税をするのはいかがなものか」という議論が起き、結果として「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」(9条13項ホ)は非課税と定められたからです。経済学賞は1968年にスウェーデンの中央銀行の働きかけで設置された賞で上記の条文に当てはまらないため非課税対象にはならず、税金が徴収されることになっています。

イグノーベル賞は、ユーモア重視な賞なんですね!

スポンサーリンク

イグノーベル賞の副賞や記念品はあるの?

『イグノーベル賞』の賞金はなくても、さすがに副賞や記念品はあるのかと調べてみました。

賞品もかなり、ユニークなものでした。

 

ジンバブエドルならぬ「ベネズエラドル」これで価値10円↓↓↓

カラオケに「空箱」↓↓↓ ダジャレ的な?

何だったんだろ↓↓↓

トロフィーがあるらしい↓↓↓

バリエーション豊富?!↓↓↓

副賞や記念品も、あくまでも「笑い」をとる方向で作られていますね。

スポンサーリンク

イグノーベル賞とはどんな賞なの?

ところで、話題となっている『イグノーベル賞』はどんな賞なのでしょうか。

『イグノーベル賞』は、ノーベル賞のパロディ。英語の形容詞 ignoble (不名誉な)を接頭辞的につかって命名された。

創設  : 1991年 ユーモア系科学雑誌のマーク・エイブラハムズ(英語版)編集長

対象 :「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる業績」に対して

これまで、日本人の受賞歴もたくさんありました。

2020年までには、14年連続で受賞していますよ!

2020年は、京都大学の西村剛 霊長類研究所准教授が受賞!

喜びの笑顔↓↓↓

どんな記念品だったんでしょう。興味津々!

情報が分かりましたら、またお伝えしますね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、

  • 『イグノーベル賞』の賞金は日本円でいくらか?
  • 『イグノーベル賞』の賞金に税金がかかるのか?
  • 『イグノーベル賞』の副賞や記念品はあるのか?
  • 『イグノーベル賞』っていったいどんな賞なのか?

について、お伝えしました。

イグノーベル賞は、ユーモアあふれた賞でした。

賞金はなしですが、受賞者にはお金には代えられない名誉となるかもしれませんね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

では、また。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました