【ペルセウス座流星群2020】高知県でよく見える方角は?おすすめ時間と場所を紹介!

ペルセウス座流星群が高知で良く見える方角は? ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

今回は、夏の定番天文現象の「ペルセウス座流星群」についてお伝えします。

流れ星といえば「願い事」が叶うと言われていますよね。お願いしたいことを考えていくとあれもこれもと、欲張りになっちゃいます。

そんな「ペルセウス座流星群」をベストな状態で楽しみたいと思い、

 

  • 高知県で良く見える方角
  • 高知県で良く見える時間
  • 高知県で良く見える場所

 

について高知県から良く見える条件紹介していきます。

夏のロマンチックな夜空を堪能したい方は、ぜひチェックして活用してみてください。

あまり欲張りすぎるのもよくないですが、願い事も忘れずに☆彡

四国地方のペルセウス座流星群の情報はこちらでご紹介しています。合わせてお読みくださいね!

スポンサーリンク

ペルセウス座流星群とは?

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群とは、年間でも常に1・2を争う流星数をほこる注目度の高い流星群です。

お盆の時期に見られるため、多くの方が夏休みということもあり、毎年とっても注目が集まります。

夏休み家族で観よう!

願い事がいっぱいあるわ

2020年の出現時期や最も多くみられる時期は次の通りです。

流星群出現期間 7月17日(金)~8月24日(月)
極大(最も多くみられる時期) 8月12日(水)ごろ
極大1時間あたりの流星群 40

1時間あたりに見られる流星群の数は、環境条件が良いと倍くらいになります。反対に街灯りなどがあると、半分以下になってしまいます。

少しでも、良い条件で流星群をたくさん見たいですね!

高知県から、ペルセウス座流星群を最も良い条件で見るための方角や場所、時間をお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

【ペルセウス座流星群2020】高知県で良く見える方角は?

ペルセウス座の方角

ペルセウス座流星群が2020年、高知県で良く見える方角は、北東の空。

ペルセウス座流星群はペルセウス座を中心に、全天にまんべんなく流れるのが特徴です。

見えにくい場合は北東の空を探してください。

ペルセウス座は夜10時ごろ北東の空に昇ってくるよ!

月明りを直接みないようにするのがコツだよ

ペルセウス座を探すのに便利なアプリ『星座表』

とはいえ、北東の空と言われても、見当がつかないという方もいますよね。(実は、わたしもです。)

北東ってどっちよ?

ペルセウス座がどこにあるのか全然分からない~。

そんな方のために、こんな便利なアプリを見つけちゃいました~!

 

星座を探せるアプリ星座表

星座表

なんとこの『星座表』アプリ、空にかざすだけで、星座の名前が表示されるんです。

星座表アプリ

もちろん、適当にかざしても、どの方角を見ているかがカンタンに分かるので、ぐるりと360度回ってみると、ペルセウス座がどこにいるのか見つけることができます。

 

スポンサーリンク

【ペルセウス座流星群2020】高知県でよく見える時間は?

ペルセウス座流星群時間

ペルセウス座流星群が最もよく見える時間は、12日の夜、夜半を過ぎて明け方まで!!

12日(水)を挟む前後の3日間がねらい目です。

 

8月11日(火) 0時~4時頃 4.0
8月12日(水) 0時~4時頃 5.0
8月13日(木) 0時~4時頃 4.0

 

11日(火)の夜から13日(木)の夜までの3日間のうち12日の夜に最も多くの流星が出現すると予想されます。

お天気も要チェックですね!!

いずれの夜も、21時頃から流星が出現しますが、夜半から明け方までが一番多くなります!

 

12日は徹夜だな!

起きていられるようにお昼寝しないと!

わたしもこの日は、夜のために体力を温存しておきたいと思います!

 

スポンサーリンク

【ペルセウス座流星群2020】高知県で良く見える場所は?

ペルセウス座流星群は市街地へ

ペルセウス座流星群を観るには、当然あまり明るすぎない方が良いです。高知県は、街灯が消えると、街中でも比較的観測しやすい環境です。

よりペルセウス座流星群を極めたい場合は、次の2つの条件を満たすと良いですね。

  • まわりに灯がないところ
  • 空気がきれいなところ

ペルセウス座流星群を観測したよ~!という報告があった場所をご紹介しますね!

 

天狗高原

豊かな自然が広がる天狗高原。四国カルストとしても有名です。

カルストとは?
地表に露出した石灰岩が雨水などで浸食されて誕生した地形のこと。

遊歩道が整備されていて、ハイキングにもぴったりの場所!春は若草、夏は真っ青な空、秋は紅葉、などなど、季節ごとの景色が楽しめます。

そして、夜は無限の星空!!

ストリートビューでも景色を堪能できちゃう!

雄大なけしきだな~。

ストリートビューの画像はこちら↓↓↓

見どころ満載の天狗高原に出かけるなら、一日ではもったいないですね!

泊りがけで計画する方も↓↓↓

夢のような星空に感動ですね↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

* . 一度観てみたかった、 あわよくば撮ってみたかった 四国カルストの星空✳︎ . 思い立ったが吉日と、 夜遅くに車中泊の準備をして出発。 風と霧がすごく到着後 失敗したかなぁと思いつつ、 仮眠後にこんな星空に出会えました☺︎ 寒空の下の星空撮影、 1人でテンションあがりまくり。。笑 . 人に会わない時間の絶景旅。 今度は早い時間から登って 日が暮れる様子も観たい^^ . . * #高知 #kochi #津野町 #天狗高原 #四国カルスト #星空 #日本の絶景 #奥四万十 #高知旅 #高知観光 #shikoku_trip #Lovers_Nippon #相棒さんと☺︎ #ごまの津野町めぐり

ごま塩 / gomashio(@g0mash1o)がシェアした投稿 –

天狗高原の地図はこちら↓↓↓

梶ヶ森天文台(山荘梶ヶ森)

「山荘梶ヶ森」は梶ヶ森の8合目にある、360度パノラマの眺望を楽しめる絶景スポット!。

自然豊かで素朴な雰囲気に浸れること間違いなし。その「山荘梶ヶ森」に併設されているのが「梶ヶ森天文台」です。

「梶ヶ森天文台」のストリートビューはこちら↓↓↓

標高1300メートルの梶ヶ森天文台まるで手が届きそうな星空を楽しむことができます。こんな素敵な場所でペルセウス座流星群を観測できたら、めちゃくちゃ癒されますね。

梶ヶ森のロマンチックな景色はこちら↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

撮影用にセッティング。 #こんな日もいい #3月のある日 #梶ヶ森 #山荘梶ヶ森 #中庭テラス

☆ 星の山荘梶ヶ森 ☆(@kajigamori)がシェアした投稿 –

梶ヶ森天文台の地図はこちら↓↓↓

四万十川高瀬沈下橋

四万十川付近でも、ペルセウス座流星群の観測が期待できます。川の雄大さ、荘厳さが感じられる場所です。

ペルセウス座流星群を観測するにも、静かで神秘的な雰囲気を存分に味わえそうです。

 

四万十川高瀬沈下橋付近をストリートビューで見てみたよ

落ち着いた雰囲気が良いね!

四万十川高瀬沈下橋のストリートビュー↓↓↓

四万十川高瀬沈下橋付には駐車場もあります。

四万十川高瀬沈下橋の見事な星空↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

ペルセウス座流星群と四万十川沈下橋

Masa Takahashi(@maaphotojp)がシェアした投稿 –

 

ペルセウス座流星群、いくつ見つけられるかな?

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ペルセウス座流星群について、次の3点をご紹介しました。

  • 高知県で良く見える方角
  • 高知県で良く見える時間
  • 高知県で良く見える場所

2020年のペルセウス座流星群は、8月12日がピークです。

北東の空を、深夜0時から明け方まで観察してみましょう。

高知県でペルセウス流星群を観測できるおすすめのスポットとして

  • 天狗高原
  • 梶ヶ森天文台
  • 四万十川高瀬沈下橋

をご紹介しました。

高知のスポットは、落ち着いたしっとりした雰囲気が素敵です。

素晴らしい環境でペルセウス座流星群を堪能しましょう。

夏休みの楽しい思い出に、ペルセウス座流星群に願いをかけてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

では、また。

四国地方のペルセウス座流星群の情報はこちらでご紹介しています。合わせてお読みくださいね!

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました