見沼区の住宅街にあるイチ押しカフェ!リピート必至の筆者おススメ5店

住宅街のカフェ ライフスタイル

スポンサーリンク

仕事が一段落したときや、休みの日に行きたくなるのがカフェ。
本を読んだり、スマホでネットサーフィンしたりと、ひとりでお茶を飲みながら過ごす時間は至福。

中でも、住宅街にあるカフェなら、自分だけの隠れ家のように居心地よく過ごせそうですよね。

さいたま市見沼区には、そんな住宅街にカフェがたくさんあるんです。

今日は、日ごろわたしが利用しているイチ押しカフェを5店にしぼってご紹介します。

どのお店も、落ち着いて時間を過ごせるとっておき!きっとリピート必至まちがいなしですよ!

スポンサーリンク

見沼区の住宅街にあるイチ押しカフェ5店

さいたま市見沼区の住宅街にある、わたしのイチ押しカフェは次の5店です。

  1. エアフォルク・ド・カフェ
  2. サントノーレ
  3. Sweets place NUTTY cafe
  4. いきぬきカフェぶんぶん
  5. カフェ・パルファ

 

本当はまだまだたくさんあるんですが、今回は「思い切り贅沢な時間を味わえるカフェ2店」と、「お店のスタッフさんとの会話も楽しめるアットホームなカフェ」3店をご紹介します。

 

日常を忘れて癒しの時間を過ごせるカフェ2店

まずは、日常を忘れて、ついつい長居してしまう癒し系のカフェ2店をご紹介します。

  1. エアフォルク・ド・カフェ
  2. サントノーレ

この2店はとにかくロケーションがバツグンで、店内もゆったりした雰囲気を存分に楽しめますよ。それでは、順番にご紹介しますね。

 

エアフォルク・ド・カフェ

「エアフォルク・ド・カフェ」は、お店の入り口までのアプローチが長く、一軒家のお庭のようなしつらえになっています。

道路から少し入ったところなのにまるで避暑地のような雰囲気。まさに隠れ家的なカフェです。

木々の緑の中に、ウサギやネコなど動物をモチーフとしたオブジェが飾られていて、お客さんを出迎えてくれます。

このお庭を見るだけでも、とっても楽しめます。

実は、このエアフォルク・ド・カフェがあった場所は、数年前まで園芸屋さんだったんです。カフェになっても緑豊かな店構えなのは、そんなことが関係があるのかもしれません。

店内は、広々とした空間にパーテーションで区切られたテーブル席と、カウンター席が用意されています。

テーブルは、ファミレス並みにかなり大きいので、本や仕事の資料を広げてもかなり余裕があります。

わたしが利用するのは、日曜日の朝。開店の9:00をめがけて出かけます。というのもエアフォルク・ド・カフェさんは、モーニングメニューがとっても魅力的なんです。

わたしのお気に入りは「グラタン風コーントースト」

クリーミーなベシャメルソースと甘いコーンが絶妙マッチ。いつも、今度は違うメニューを頼もうと思って行っても、ついついこの「グラタン風コーントースト」を頼んでしまうという魅惑のトーストです。

そしてこのグラタン風コーントーストのお供にオーダーしたのはアイスティー。

茶葉はダージリンで、濃すぎず薄すぎないバランスの程よい苦みが感じられます。

濃厚なグラタン風コーントーストに、すこし苦みのあるアイスティーが、後味をさっぱりで、ぜひおススメしたい組み合わせです。

エアフォルク・ド・カフェは、専用の駐車場が15台もあります。ちょっと遠くから通っても価値あるお店ですよ!

お店の情報

お店のなまえ エアフォルク・ド・カフェ
住所 さいたま市見沼区大字風渡野202−4
電話番号 048-878-8078
営業時間 10:00~21:00/土日祝日9:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり

 

サントノーレ

2店めは「サントノーレ」。

こちらは、大宮東図書館の敷地に併設されたカフェです。図書館ということからも想像できるとおり、閑静なロケーションにあるのが魅力のひとつです。

図書館の敷地には、よく手入れされた植栽が並びます。その植栽にそって歩いていくと、手書きのメニュー看板がお出迎えしてくれます。

店内は、木目の丸テーブルとチェアの落ち着いたインテリア。ガラス張りなので、外の緑もそのまま楽しめるのがうれいしい。

サントノーレのオススメは、奥の厨房でパティシエがつくるフレッシュケーキ!
だいたい10種類程度のケーキが並びます。女性のパティシエさんということで、見た目もかわいいケーキです。

季節のフルーツを使った色とりどりのラインナップの中で、わたしが楽しみにしているのは、メロンのショートケーキ♪

スポンジにはさまった生クリームに、みずみずしいメロンがたっぷり入ったショートケーキは、目にも良し、もちろん食べて良しの逸品。

クリームはどちらかというと甘味はうすめです。なのでペロッと食べられてしまう。(2つくらいは行けそうなのがコワイ。)

図書館で借りた本を開きながら、ゆっくりとメロンのショートケーキを味わう、これぞ至福!
サントノーレは、贅沢な時間を過ごしたいときに特におススメです。

ケーキはテイクアウトもできるので、ひとりでお茶したら、お土産にするのもいいですね。

お店の情報

お店のなまえ サントノーレ
住所 さいたま市見沼区 堀崎町 48-1
電話番号 048-688-3426
営業時間 10:00~
定休日 土曜日・日曜日・祝日
駐車場 あり

 

次は、自分の家でくつろいでいるようなアットホームなカフェ2店のご紹介です。

 

アットホームなほっこり安心できるカフェ3店

スタッフさんと会えるのも楽しみな、アットホームなカフェは次の3店です。

  1. sweets place NUTTY cafe
  2. カフェぶんぶん
  3. カフェ ルパルファ

 

sweets place NUTTY cafe(ナッティカフェ)

赤い看板がパッと目を引く「sweets place NUTTY cafe」

外からも店内のケーキのショーケースが見えるので、思わず引き込まれてしまうカフェ。
こちらも店内で手作りしているケーキが自慢のお店。

新作のケーキのお話など、ママさんと会話が弾みます。

今、おススメなのがチーズケーキ!
チーズケーキって色々な種類がありますよね。NUTTY cafeのチーズケーキは、今話題のバスク風チーズケーキ

出てきたチーズケーキにびっくり!
なんと真っ黒けなんです!!

このチーズケーキをめぐってのわたしとママさんの会話を再現してみました~。

ワタシ:わ!こんなチーズケーキはじめて見ました!

ママ:バスク風チーズケーキです。表面はわざと焦がしているけど苦くないですよ。

ワタシ:いただきま~す。ホントだ。焦げが香ばしくておいしい!

ママ:次は、お皿の端っこにある「お塩」をつけて食べてみてください。

ワタシ:えっ!!お塩???

ママ:お塩をつけると、ケーキの甘味が引き立つんですよ~!

 

ママさんの笑顔につられて、ちょっと恐る恐るお塩をつけたケーキを頬張ると、なんとまあビックリ!

ワタシ:確かに合う!甘味と塩味がなんともクセになる味。つけないと物足りなくなる感じがする~。

おしゃべりしながらいただくチーズケーキはまた格別の味です。

バスク地方といえば、スペインとフランスの両国にまたがった地方のこと。なんとなく異国の味?
まさか見沼区でバスク地方のグルメを味わえるなんて!

まったくの、新鮮体験でした!

そして、チーズケーキのお供は、やっぱり大好きなアイスティー。NUTTY cafeのアイスティーの茶葉はアールグレイ。

NUTTY cafeのアールグレイは香りが良くて、うっとりします。ママさんがその場で入れたてをサーブしてくれます。結構濃いめなのでミルクを入れても美味しいですよ。

NUTTY cafeは、飾り棚やテーブルにブリキのおもちゃや手作りの写真立てが飾られて、お家のリビングのような雰囲気。

いつ行っても、お客さんのおしゃべりを笑顔で聞いている姿がやさしいママさん。

自転車で通うわたしにも、「帰り道、気を付けてね~。」と送り出してくれます。常連さんが多いのもうなずける素敵なお店です。

お店の情報

お店のなまえ sweets place NUTTY cafe
住所 さいたま市見沼区大和田町1−463
電話番号 048-872-7385
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日・木曜日
駐車場 あり

 

いきぬきカフェぶんぶん

その名の通り、ちょっと”いきぬき”したいときに気軽に立ち寄えるのが「いきぬきカフェぶんぶん」。

こちらは、ベーカリーに併設されているカフェです。

ベーカリーは、コッペパンと食パンの専門店。

それぞれのパンにさまざまなバリエーションが!

  • 焼きそば
  • ナポリタン
  • フィッシュフライ
  • クリーム
  • あんこ
  • たまごサンド
  • ツナサンド
  • ピザ風

などなど、アレンジラインナップが並びます。行くたびに毎回新作が出ていて、どれにしようか選ぶのに迷ってしまうほど。

カフェでは、買ったパンをそのままいただくこともできます。もちろんカフェ専用のメニューも充実していますよ。

こちらもママさんはいつもパワー全開で、お店の入り口を入った途端大きな声で

「こんにちは~!いらっしゃいませ!!どうぞごゆっくり~!!!」と、トリプルであいさつ。

こちらも元気になっちゃいますね。

アツアツ揚げたての”きなこ揚げパン”とアイスティーがわたしの定番メニュー。注文してから上げてくれるパンはサクッとジューシーな味。

きなこ以外にも、シュガー、ココアなどバリエーションも豊富です。

店内はカジュアルなインテリアで、大きな黒板が目を引きます。カフェのメニューや季節のオススメなどが手書きされてPOPな印象。

ママさん以外のスタッフさんも気さくなので、お子さま連れでも、気兼ねなく過ごせる雰囲気ですよ。

いきぬきカフェぶんぶんは、近くに小学校もあるので、ちいさなお子さんのいる方も、ちょっと息抜きにランチで利用するのにもぴったりなカフェです。

お店の情報

お店のなまえ いきぬきカフェぶんぶん
住所 さいたま市見沼区大字蓮沼1571−11
電話番号 048-708-2982
営業時間 10:00~19:30
定休日 月曜日 ※祝日の場合は火曜日に振り替え
駐車場 あり

 

カフェ ルパルファ

「カフェ ルパルファ」は、スーパー・フードガーデン七里の近くのカフェ。買い物ついでにちょっと寄ってしまおうかなっと思えるカフェです。

お店に入ると、コーヒーの香りがふわっとしてきて、アロマ効果でリラックスできます!

店内は、テーブル席3つと、カウンター席が5つ。一人で読書もよし、複数でおしゃべりも良しなゆったりとしたレイアウトです。

ママさんは、おひとりで切り盛りしているのですが、「今、お伺いしますのでちょっとお待ちください~。」と、何度も声をかけてくれます。

思わずこちらも「だいじょ~ぶですよ~!」と笑顔でサイン。

こんな、気の置けないアットホームなやりとりも楽しみのひとつなんですね。なんかとっても常連さん気分♪

カフェ ルパルファは、コーヒー豆も販売しています。あまり手に入らない珍しい物もあるみたい。
「モカ」とか「キリマンジャロ」というお馴染みの豆に加えて「ペルー」とか「ニューギニア」などなど。

ワタシ:コーヒー豆ってあんまり分からないけど。いろいろな種類があるのね。

ママ:豆の種類とか、煎り方でもコクがあるとかスッキリとか味わいが変わるんですよ。

 

ワタシ:なるほど~。わたしの好みはスッキリ系かな。

おススメはありますか?

 

ママ:浅煎りのエチオピアでアイスコーヒーはいかが?

 

こんな会話が弾むと、すっかりコーヒー通になったような気がします!
スーパーの買い物帰りをすっかり忘れ、ついついのんびりしてしまうワタシです。

 

穏やかなお人柄のママさんは、帰りも出口まで見送ってくれます。

ワタシ:またです~。

ママ:また、お待ちしていま~す。

次は、どんなコーヒー談義をしてもらおうか、カフェ ルパルファはいくたびに楽しみが増えるカフェです。

お店の情報

お店のなまえ カフェ ルパルファ
住所 さいたま市見沼区大字東門前65−2
電話番号 048-688-6333
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日 ※一部変則的
駐車場 なし

 

筆者のおススメ度ランキング

どのカフェも、リピートしたくなる魅力が満載ですが、私の好みから、あえておススメ度ランキングをつけてみました。

お店 おススメ度 おススメ理由
エアフォルク・ド・カフェ 5.0 モーニングからディナータイムまで営業していて、思い立ったときにいつでもカフェを楽しめるのがおススメ。
いきぬきカフェぶんぶん 4.5 コスパがバツグンに良いカフェ。気軽にリピートしてもお財布にやさしい点がおススメ。
sweets place NUTTY cafe 4.0 ママさんとの会話が楽しいカフェ。みんなが長いしちゃいそうな居心地の良い点がおススメ。
サントノーレ 4.0 図書館併設で、しっとりと自分の時間をつくれるカフェ。緑にかこまれて落ち着ける点がおススメ。
カフェ・パルファ 3.5 コーヒー党にはぴったりのカフェ。いろいろな地方や煎り方を飲み比べられる点がおススメ。

どのカフェに最初に行くかの参考にしてみてくださいね!

まとめ

さいたま市見沼区の住宅街にあるオススメカフェを5店ご紹介しました。今回はわたしが実際に通って、癒しや楽しみを味わえるカフェを厳選しました。

  • 日常のご褒美に行きたい癒しのカフェは2店。

エアフォルク・ド・カフェ / サントノーレ

  • アットホームなほっこりカフェは3店。

   sweets place NUTTY cafe / いきぬきカフェぶんぶん 

   カフェ ルパルファ

 

「エアフォルク・ド・カフェ」は、妖精がお出迎えしてくる避暑地のような贅沢なカフェ。

「サントノーレ」は、緑豊かな木々に囲まれながら、パティシエ特製ケーキを味わえるカフェ。

「sweets place NUTTY cafe」は、見た目も味も旬な”バスク風チーズケーキ”がおススメなカフェ。

「いきぬきカフェぶんぶん」は、元気印のママさんにパワーをもらえる気さくなカフェ。

「カフェ ルパルファ」は、コーヒー通になれちゃうネタが満載のカフェ。

 

住宅街にあるカフェは、何気ないけれども、生活に潤いを与えてくれる特別な存在。ついつい繰り返し訪れたくなるとっておきの場所です。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました