大学女子駅伝2020の進路は?全6区観戦ポイントを画像付きで紹介!

大学女子駅伝進路は? ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

2020年10月25日(日)第38回全日本大学女子駅伝対校選手権大会が行われます!

全日本大学女子駅伝の進路(コース)は全6区。各区間の観戦ポイントを画像付きでご紹介していきます!

コロナ禍で、現地での応援が自粛となり、はがゆい状況ではありますが、コースの想像を膨らませて、選手たちを応援していきましょう!

テレビの前からになりますが、わたしも大学女子駅伝日本一が決定する瞬間を見守りたいと思います。

スポンサーリンク

全日本女子大学駅伝2020の進路(コース)は全6区間

全日本女子大学駅伝2020の進路(コース)は全6区間となっています。

杜の都、仙台を舞台に、女性たちの激闘が繰り広げられます。

全日本女子大学駅伝2020進路(コース)全6区間
1区(6.6km) 弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)~仙台育英学園
2区(3.9km) 仙台育英学園~仙台育英学園(総合運動場)
3区(6.9km) 仙台育英学園(総合運動場)~仙台市太白区役所前
4区(4.8km) 仙台市太白区役所前~五橋中学校前
5区(9.2km) 五橋中学校前~ネッツトヨタ仙台黒松店前
6区(6.7km) ネッツトヨタ仙台黒松店前~仙台市役所前市民広場

全6区間で選手たちの駆け引きがどうなるのか。それぞれの区間にどんなドラマが待ち受けているんでしょうか?楽しみですね。

スポンサーリンク

全日本女子大学駅伝2020進路(コース)の観戦ポイントを画像付きで紹介!

それでは、全日本女子大学駅伝2020の進路(コース)の観戦ポイントを見ていきましょう。スポットを画像付きでご紹介していきますね!

第1区|弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)~仙台育英学園

第1区は、弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)~仙台育英学園までの6.6km。

スタート地点の弘進ゴムアスリートパーク仙台は、全日本大学女子駅伝の他、女子の駅伝で有名なクイーンズ駅伝ではゴール地点にもなります。

このほか、いろいろなスポーツイベントが行われる、仙台の陸上競技のスポットです。

2019年の37回大会の様子。応援合戦も見どころ。

地図はこちら。秋空と紅葉が美しい場所。

地図はこちら↓

第2区|仙台育英学園~仙台育英学園(総合運動場)

第2区は、仙台育英学園~仙台育英学園(総合運動場)の3.9km。

高校野球で全国的に有名な仙台育英学園が、全日本女子大学駅伝の第2中継点となっています。

仙台育英学園は赤レンガの校舎が印象的な建物。

選手と応援の学生たち。ユニホームも色とりどりで華やかですね。

第3区|仙台育英学園(総合運動場)~仙台市太白区役所前

第3区は、仙台育英学園(総合運動場)~仙台市太白区役所前までの6.9km。

女子大学駅伝の中継点として、赤いジャンパー姿のスタッフが毎年の風物詩。今年はコロナの影響もあり、スタッフの方も、準備が大変だと思います。選手が無事に通過できるよう、応援したいですね。

地図はこちら↓

第4区|仙台市太白区役所前~五橋中学校前

第4区は、仙台市太白区役所前~五橋中学校前までの4.8km。全体のコースの中盤です。そろそろレースにも変化が起こっていそうですね。

並木道が美しいです。↓

きっと選手は、景色どころではありませんね。

地図はこちら↓

第5区|五橋中学校前~ネッツトヨタ仙台黒松店前

第5区は、五橋中学校前~ネッツトヨタ仙台黒松店前までの、9.2km。一番の長距離になります。

レースも終盤。勝敗の行方を左右する区間になりそうです。

アンカーへ、ひとつでも順位をあげてたすきをつなぐため、各選手の力走が見られそうですね。

地図はこちら↓

第6区|ネッツトヨタ仙台黒松店前~仙台市役所前市民広場

第6区は、ネッツトヨタ仙台黒松店前~ゴールの仙台市役所前市民広場までの6.7km。

仙台市役所前市民広場は、普段は地元のイベントが開催される憩いの場です。
激闘を終えた選手たちを秋の美しい景色が迎えてくれます。

地図はこちら。

スポンサーリンク

全日本女子大学駅伝2020の概要

全日本大学女子駅伝の概要は次の通りです。大会の様子は、日本テレビで生中継されます。

日程:2020年10月25日(日)
時間:12時00分~14時35分
放送局日本テレビにて生放送
全日本女子大学駅伝2020出場校 (25校)
1 名城大学
2 大東文化大学
3 立命館大学
4 松山大学
5 日本体育大学
6 城西大学
7 大阪学院大学
8 関西大学
9 札幌国際大学
10 東北福祉大学
11 拓殖大学
12 順天堂大学
13 東洋大学
14 中央大学
15 新潟医療福祉大学
16 中京学院大学
17 大阪芸術大学
18 京都産業大学
19 佛教大学
20 関西外国語大学
21 京都光華女子大学
22 環太平洋大学
23 福岡大学
24 鹿屋体育大学
25 石巻専修大学

この大会で上位8チームは、2021年に開催予定の39回大会に出場することができます。
今年は、実際に観戦スポットに行くことが難しいですが、臨場感のある中継を楽しみましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、全日本大学女子駅伝の進路(コース)は全6区をご紹介しました。

全日本女子大学駅伝2020進路(コース)全6区間
1区(6.6km) 弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)~仙台育英学園
2区(3.9km) 仙台育英学園~仙台育英学園(総合運動場)
3区(6.9km) 仙台育英学園(総合運動場)~仙台市太白区役所前
4区(4.8km) 仙台市太白区役所前~五橋中学校前
5区(9.2km) 五橋中学校前~ネッツトヨタ仙台黒松店前
6区(6.7km) ネッツトヨタ仙台黒松店前~仙台市役所前市民広場

各区間の観戦ポイントを画像付きで解説しましたので、少しでも実際に観戦しているような臨場感を味わっていただければと思います。

どのチームも、ぜひベストを尽くしてほしいですね!レース当時は、わたしも観戦ポイントを想像しながら応援していきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

では、また。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました