見沼区のドラッグストア7店のポイントカード徹底比較!一番お得なのはどこ?

ライフスタイル

スポンサーリンク

生活雑貨を買うには、ドラッグストアが便利ですね。

ドラッグストアにつきものなのが「ポイントカード」。わたしもたくさん持っています。

けれど、このポイントカード、いったいどれがお得なのか?内容を知らずに使っていることに気づき、調べてみることにしました。

今日は、埼玉県さいたま市見沼区のドラッグストア7店のポイントカード比較をレポートします。

いちばんお得なのは、どのドラッグストアのポイントカードでしょうか?

スポンサーリンク

  1. ポイントカードを比較した見沼区のドラッグストア7店
    1. ①スギ薬局大宮堀崎店でつくれるスギポイントカードの特徴
      1. スギポイントカードの作り方
    2. ②ドラッグストアセキ見沼区東宮下店でつくれるチューリップカードの特徴
      1. チューリップカードの作り方
    3. ③ウェルシア見沼区大和田店でつくれるTポイントカードの特徴
      1. ウエルシアTポイントカードの作り方
    4. ④クスリのアオキ見沼区蓮沼店でつくれるAocaの特徴
      1. クスリのアオキAocaの作り方
    5. ⑤セイムス見沼区風渡野店でつくれるセイムスカードの特徴
      1. セイムスのセイムスカードの作り方
    6. ⑥マツモトキヨシ見沼区七里店でつくれるマツモトキヨシポイントカードの特徴
      1. マツモトキヨシのマツモトキヨシポイントカードの作り方
    7. ⑦サンドラッグ見沼区蓮沼店でつくれるサンドラッグポイントカードの特徴
      1. サンドラッグのサンドラッグポイントカードの作り方
  2. 見沼区のドラッグストア7店のポイントカード比較ランキング
    1. ポイント進呈条件が一番お得なのはどこ?
    2. オプション進呈条件が一番お得なのはどこ?
      1. オプション進呈条件で曜日ごとのポイント率を狙うならここ
      2. オプション進呈条件でランク会員を狙い安定的にポイントをためるならここ
    3. ポイント利用方法が一番お得なのはどこ?
      1. 短期でこまめにポイント利用で値引きするならここ
      2. 長期でカタログ商品の大物をゲットするならここ
    4. ポイント有効期限が一番お得なのはどこ?
    5. 年会費や発行手数料が一番お得なのはどこ?
    6. 電子マネー機能つきなのはどこ?
    7. アプリが一番お得なのはどこ?
    8. 入会時の特典が一番お得なのはどこ?
  3. まとめ

ポイントカードを比較した見沼区のドラッグストア7店

今回、ポイントカードを比較した見沼区のドラッグストアは、次の7店です。

  1. スギ薬局
  2. ドラッグストアセキ
  3. ウエルシア
  4. クスリのアオキ
  5. セイムス
  6. マツモトキヨシ
  7. サンドラッグ

それでは、順番にそれぞれのドラッグストアのポイントカードの特徴を見ていきますね。

①スギ薬局大宮堀崎店でつくれるスギポイントカードの特徴

スギ薬局見沼区堀崎店

スギ薬局見沼区堀崎店

スギ薬局のスギポイントカードの特徴をまとめました。

ポイントカード名 スギポイントカード
ポイント進呈条件 100円で1ポイント
オプションポイント進呈条件 不定期 2倍、5倍
ポイント利用方法① 店内の商品(100点から)
ポイント利用方法② カタログ商品(家電、雑貨、グルメ)
ポイント有効期限 10年間
カード発行手数料 なし
年会費 なし
電子マネー機能 なし
アプリ あり
その他のカード スギグループカード(クレジットカード)
入会時の特典 新規入会特典クーポン5%OFF(2か月)

スギ薬局のスギポイントカードには、特筆すべきおススメの特典が2つあります。

スギ薬局「スギポイントカード」の特筆すべきおススメの特典2選
①ポイントの有効期限が10年もある。
②ポイントを家電やグルメといった景品と交換できる。
①のポイントの有効期限が10年もあるというのは、他店は最後の利用日から1年という有効期限を定める規約が多いのに対して、スギ薬局のスギポイントカードの有効期限はダントツの長さでした。
一度ご縁のあったお客様と長くお付き合いするといったスタンスが感じられます。
②のポイントを家電やグルメといった景品と交換できるというのは、ポイントカードを発行するときに「ポイント交換カタログ」という冊子をもらえます。ためたポイントは、この冊子の中の景品と交換できるのです。
スギ薬局スギポイントの景品カタログ

なるほど、ポイントの有効期限が10年なのは、こういうことでもあったんですね。こうなると長期戦で景品を狙う楽しみもあるかもしれません。

わたしも早速、スギ薬局のポイントカードを作ってみました。

スギ薬局スギポイントカード

わたしが実際につくったスギ薬局のポイントカード

スギポイントカードの作り方

スギ薬局のスギポイントカードは、店内レジのスタッフにお願いすると申込み書を渡してくれます。身分証明書などは必要なく、名前や住所などの必要事項を記入するだけで、すぐに発行されます。

カード会員になった日の買い物のポイントも、即日つけてもらえます。

また、スギポイントカード発行とともに、新規入会特典があるのがうれしい点。入会から2か月有効の5%OFFクーポンが発券されます。

②ドラッグストアセキ見沼区東宮下店でつくれるチューリップカードの特徴

ドラッグストアセキ東宮下店

ドラッグストアセキ見沼区東宮下店

ドラッグストアセキのチューリップカードの特徴をまとめました。

ポイントカード名 チューリップカード
ポイント進呈条件 100円で1ポイント
オプションポイント進呈条件 日曜、木曜ポイント3倍
ポイント利用方法① 500ポイントで500円券
ポイント利用方法② 500円券3枚で2,000円分の値引き
ポイント有効期限 1年間店舗の利用なしで失効
カード発行手数料 なし
年会費 なし
電子マネー機能 なし
アプリ あり
その他のカード
入会時の特典 なし

ドラッグストアセキのチューリップカードには、特筆すべきおススメの特典が3つあります。

ドラッグストアセキ「チューリップカード」の特筆すべきおススメの特典3選
①曜日による週2回のポイント3倍デー
②500ポイント券3枚で2,000円分の値引きになる
③処方箋もポイントの対象になる。

①の曜日による週2回のポイント3倍デーというのは、日曜、木曜に設定されています。これらの曜日にまとめ買いをすれば、大きくポイントを稼ぐことができます。

②の500ポイント券3枚で2,000円分の値引きになるというのは、500ポイントで発券される500円の値引き券を3枚集めて同時に使うと、なんと2,000円分の値引きになるということ。

500ポイントは、5万円分の買い物をしないとたまらないので、これはかなりお得ですね。

③の処方箋でもポイントの対象になるというのは、ドラッグストアセキは病院の処方箋にも対応していて、この処方箋にもポイントがたまるようになっていること。

 

わたしもさっそくドラッグストアセキの「チューリップカード」をつくってみました。

ドラッグストアセキのチューリップカード

わたしが実際につくったドラッグストアセキのチューリップカード

チューリップカードの作り方

ドラッグストアセキのチューリップカードは、店内レジのスタッフにお願いすると申込み書を渡してくれます。身分証明書などは必要なく、名前や住所などの必要事項を記入するだけで、すぐに発行されます。

③ウェルシア見沼区大和田店でつくれるTポイントカードの特徴

ウエルシア見沼区大和田店

ウエルシア見沼区大和田店

ウェルシアのTポイントカードの特徴をまとめました。

ポイントカード名 ウェルシアTポイントカード
ポイント進呈条件 100円で1ポイント
オプションポイント進呈条件 月曜2倍、ボーナスポイント商品あり
ポイント利用方法① 1ポイント1円から利用可能
ポイント利用方法② 20日はポイント1.5倍利用可能
ポイント有効期限 最後に加算された日から1年
カード発行手数料 なし
年会費 なし
電子マネー機能 Tマネー
アプリ あり
その他のカード シニアパスポート(65歳以上)
入会時の特典 なし

ウエルシアのウエルシアTポイントカードには、特筆すべきおススメの特典が3つあります。

ウエルシア「ウエルシアTポイントカード」の特筆すべきおススメの特典2選
①毎週20日のお客様感謝デーにポイント1.5倍の買い物ができる
②ボーナスポイント商品がある

①の毎週20日のお客様感謝デーにポイント1.5倍の買い物ができるというのは、20日のお買い物なら500ポイントで750円分、1000ポイントで1,500円分として利用できるというもの。

利用は200ポイントからとなりますが、これはかなりお得なサービスです。

②のボーナスポイント商品があるというのは、ボーナス商品として指定されている商品購入で、通常ポイントにボーナスポイントが加算されるというもの。

クスリや化粧品にボーナスポイント専用のPOP表示があるので、要チェックですね!詳しくはこちら。

さらに、ウエルシアのTポイントカードは、Tマネーというプリペイド機能もついています。チャージ金額に応じてポイントが加算されます。

チャージのポイント獲得は次の通りです。「Tマネーチャージの日」というのが決まっています。

チャージでポイント獲得「Tマネーチャージの日」
・毎週土曜日に3000円のチャージで30ポイント
・毎月20日は、3,000円のチャージで60ポイント
もし、土曜日と20日が重なると90ポイント獲得となるそうです。2020年は6月20日(土)がラッキーデーになりますよ!
わたしもさっそくウエルシアの「ウエルシアTポイントカード」をつくってみました。
ウエルシアのTポイントカード

わたしが実際につくったウェルシアのウエルシアTポイントカード

ウエルシアTポイントカードの作り方

ウェルシアのTポイントカードは、店内レジのスタッフにお願いすると申込み書を渡してくれます。身分証明書などは必要なく、名前や住所などの必要事項を記入するだけで、すぐに発行されます。

申込書は、レジで書くことが多いのですが、ウエルシアは別のカウンターを案内してくれました。
後ろに並んでいる方を気にせず、落ち着いて記入できたのが良かったです。

カード会員になった日の買い物のポイントも、即日つけてもらえます。

④クスリのアオキ見沼区蓮沼店でつくれるAocaの特徴

クスリのアオキ見沼区蓮沼店

クスリのアオキ見沼区蓮沼店

クスリのアオキAocaの特徴をまとめました。

ポイントカード名 Aoca
ポイント進呈条件 100円で1ポイント
オプションポイント進呈条件 水曜日3倍、日曜日5倍
ポイント利用方法① 500ポイントで500円券
ポイント利用方法② 500円券3枚で2,000円の値引き
ポイント有効期限 最後に加算された日から1年
カード発行手数料 なし
年会費 なし
電子マネー機能 プリペイド機能(1,000円で3ポイント)
アプリ あり
その他のカード なし
入会時の特典 なし

クスリのアオキAocaには、特筆すべきおススメの特典が2つあります。

クスリのアオキAocaの特筆すべきおススメの特典2選
①チャージでポイントを獲得できる
②500ポイント券3枚で2,000円分の値引きになる

①のチャージでポイントを獲得できるというのは、アオキのAocaもウエルシアのTカード同様、プリペイド機能付きであるということ。事前にレジでチャージしておけば会計もスムーズですよね。

チャージでも次のようにポイントがもらえます。

チャージでポイント獲得
・1,000円で3ポイント
・5,000円で20ポイント
・10,000円で45ポイント
②の500円ポイント券3枚で2,000円分の値引きになるというのは、500ポイントで発券される500円の値引き券を3枚集めて同時に使うと、2,000円分の値引きになるということ。ドラッグストアセキと同様のシステムですね。
クスリのアオキ見沼区蓮沼店は、化粧品の品添えろえがとても豊富です。化粧品は単価が高いので、利用すれば大きくポイントを稼げそうですね。
カラーコーディネーター”ちこ”
化粧品のほか、菓子パンのラインナップも充実しているところも気に入っています。
わたしもさっそくクスリのアオキAocaをつくってみました。
クスリのアオキAoca

わたしが実際につくったクスリのアオキAoca

クスリのアオキAocaの作り方

クスリのアオキAocaは、店内レジのスタッフにお願いすると申込み書を渡してくれます。身分証明書などは必要なく、名前や住所などの必要事項を記入するだけで、すぐに発行されます。

その日のお買い物にもポイントが加算されますよ。

カラーコーディネーター”ちこ”

 

全国のアオキで共通に利用できますよ!

⑤セイムス見沼区風渡野店でつくれるセイムスカードの特徴

セイムス見沼区風渡野店

セイムス見沼区風渡野店

セイムスのセイムスカードの特徴をまとめました。

ポイントカード名 セイムスカード
ポイント進呈条件 100円で2ポイント(現金、ギフト)
オプションポイント進呈条件 ランク会員、こどもスタンプカード
ポイント利用方法① 400ポイントで200円引き
ポイント利用方法② カタログギフトの景品、ランクアップ会員
ポイント有効期限 最後に加算された日から1年
カード発行手数料 なし
年会費 なし
電子マネー機能 プリペイド機能(1,000円で3ポイント)
アプリ あり
その他のカード なし
入会時の特典 なし

セイムスのセイムスカードには、特筆すべきおススメの特典が3つあります。

セイムス「セイムスカード」の特筆すべきおススメの特典3選
①ポイントの進呈が100円で2ポイント進呈される
②購入金額に応じたランク会員制度がある
③こども向けスタンプカードのサービスがある
①のポイントの進呈が100円で2ポイント進呈されるというのは、他店が100円で1ポイントに対して、セイムスカードは100円で2ポイントが進呈されるということ。この内訳は、現金ポイント1とギフトポイント1となっています。
ギフトポイントは、6,000ポイントからカタログギフトと交換できます。ブランドものの食器やバッグなど、かなり本格的なカタログギフトなので、じっくりためたい方向きですね。
②の購入金額に応じたランク会員制度があるというのは、1ヵ月のお買い上げ金額に応じてランク制度があり、次月のポイント率が変わることということ。
ランク会員制度の概要は次のようになっています。
ランク会員制度
・1ヵ月の買い物合計額が1万円以上のシルバー会員:翌月のポイント率が2倍
・1ヵ月の買い物合計額が2万円以上のゴールド会員:翌月のポイント率が3倍

 

③のこども向けスタンプカードのサービスがあるというのは、カード会員の小学生以下のお子さま向けに「こどもスタンプカード」がもらえるということ。

会計ごとに1スタンプを押してもらえて、5スタンプ集まるとおもちゃと交換してくれるというサービスです。小さなお子さまが喜びそうな素敵なサービスですね。

残念ながらわたしは該当者がいなくて、カードをもらうことができませんでしたが、こどもスタンプカードの詳細はこちらから。

わたしもさっそく、セイムスの「セイムスポイントカード」をつくってみました。

セイムスポイントカード

わたしが実際につくったセイムスポイントカード

セイムスのセイムスカードの作り方

セイムスのセイムスカードは、店内レジのスタッフにお願いすると申込み書を渡してくれます。身分証明書などは必要なく、名前や住所などの必要事項を記入するだけで、すぐに発行されます。

 

カード会員になった日の買い物のポイントも、即日つけてもらえます。

うれしい新規入会特典もありますよ。

入会から1ヵ月の間で利用できるクーポンです。

クーポンの内容は、全品10%OFF、ポイント10倍、全品10%OFFとなっており、順番で利用するという条件がありました。

おまけに、会員限定のクーポンもついていきます。

こちらは週替わりのメニューになっています。(写真は5月分)

⑥マツモトキヨシ見沼区七里店でつくれるマツモトキヨシポイントカードの特徴

マツモトキヨシ見沼区七里店

マツモトキヨシ見沼区七里店

マツモトキヨシのマツモトキヨシポイントカードの特徴をまとめました。

ポイントカード名 マツモトキヨシポイントカード
ポイント進呈条件 100円で1ポイント
オプションポイント進呈条件 ランク会員
ポイント利用方法① 200ポイントで200円引き
ポイント利用方法② カタログギフトの景品
ポイント有効期限 年度ごと(3月31日まで)
カード発行手数料 なし
年会費 なし
電子マネー機能 なし
アプリ あり
その他のカード なし
入会時の特典 なし

マツモトキヨシ「マツモノトキヨシポイントカード」には、特筆すべきおススメの特典が2つあります。

マツモトキヨシ「マツモノトキヨシポイントカード」の特筆すべきおススメの特典2選
①ポイントの進呈方法にランク会員制度がある
②化粧品感謝デーが設置されている
①のポイントの進呈方法にランク会員制度があるというのは、1ヵ月のお買い上げ金額に応じてランク制度があり、次月のポイント率が変わることということ。
ランク会員制度の概要は次のようになっています。
ランク会員制度
・1ヵ月の買い物合計額が1万円以上のスペシャルステージ:翌月のポイント率が2倍
・1ヵ月の買い物合計額が2万円以上のロイヤルステージ:翌月のポイント率が3倍
カラーコーディネーター”ちこ”

それぞれのステージ名にゴージャス感がありますね。

②の化粧品感謝デーが設置されているというのは、毎月1日と2日の化粧品感謝デー
が設置されているということ。
マツモトキヨシでは、資生堂・カネボウ・コーセー・花王ソフィーナ・P&Gプレステージなどの化粧品を対象に、なんとポイントが10倍になるそうです。
ドラッグストアの化粧品のラインナップって、とっても充実していますよね。
化粧品はまとめ買いすることが多いアイテム。これは一気にポイントをためるチャンスですね。
わたしもさっそくマツモトキヨシのマツモトキヨシポイントカードをつくってみました。
マツモトキヨシポイントカード

わたしが実際につくったマツモトキヨシポイントカード

マツモトキヨシのマツモトキヨシポイントカードの作り方

マツモトキヨシのマツモトキヨシカードは、店内レジのスタッフにお願いすると申込み書を渡してくれます。身分証明書などは必要なく、名前や住所などの必要事項を記入するだけで、すぐに発行されます。

もちろん、カード会員になった日の買い物のポイントも、即日つけてもらえます。

⑦サンドラッグ見沼区蓮沼店でつくれるサンドラッグポイントカードの特徴

サンドラッグ見沼区蓮沼店

サンドラッグ見沼区蓮沼店

サンドラッグのサンドラッグポイントカードの特徴をまとめました。

ポイントカード名 サンドラッグカード
ポイント進呈条件 100円で1ポイント
オプションポイント進呈条件 月曜、土曜、日曜、雨の日3倍。
ポイント利用方法① 1ポイントから利用可能
ポイント利用方法②
ポイント有効期限 最後に加算された日から1年
カード発行手数料 なし
年会費 なし
電子マネー機能 なし
アプリ あり
その他のカード サンドラッググレジットカード
入会時の特典 なし

サンドラッグの「サンドラッグカード」には、特筆すべきおススメの特典が2つあります。

サンドラッグ「サンドラッグカード」の特筆すべきおススメの特典2選
①曜日による週3回のポイント3倍デーがある
②ポイント獲得のキャンペーンが多いこと
①の曜日による週3回のポイント3倍デーがあるというのは、月曜日、土曜日、日曜日の週3回が、全品ポイント3倍となるということ。
これは、かなりポイント倍増のチャンスが多いです。週3回ともなると、いつも3倍をやっているイメージです。
カード会員になった日の買い物のポイントも、即日つけてもらえます。
ちょうど日曜だったので、早速ポイント3倍に。
ラッキーでした。
②のポイント獲得のキャンペーンが多いことというのは、期間中に対象商品を購入するとポイントがもらえるなどのキャンペーンが頻繁に実施されているということ。
直近のキャンペーンでは、2020年5月1日から7月31日の間に虫刺され対策の商品を買うと100ポイント進呈というをやっていますよ。
わたしもさっそくサンドラッグのサンドラッグカードをつくってみました。
サンドラッグポイントカード

サンドラッグポイントカード

サンドラッグのサンドラッグポイントカードの作り方

サンドラッグのサンドラッグカードは、店内レジのスタッフにお願いすると申込み書を渡してくれます。身分証明書などは必要なく、名前や住所などの必要事項を記入するだけで、すぐに発行されます。

もちろん、即日ポイント加算されます。

見沼区のドラッグストア7店のポイントカード比較ランキング

今回、ポイントカードを比較した見沼区のドラッグストア7店の特徴はいろいろありました。

そこで、特徴の比較をランキングなどにまとめまてみました。

どんな比較ランキングかと1位のお店は次の通りです。

  • ポイント進呈条件:セイムス
  • オプション進呈条件(曜日):サンドラッグ
  • オプション進呈条件(ランク会員):セイムス、マツモトキヨシ
  • ポイント利用法(短期なら):サンドラッグ、ウエルシア
  • ポイント利用法(長期なら):スギ薬局
  • 有効期限:スギ薬局
  • 年会費や入会金:同率(すべて無料)
  • 電子マネーやアプリの機能:ウエルシア、クスリのアオキ
  • 入会特典:スギ薬局、セイムス

それでは、内容を詳しくご紹介します。

ポイント進呈条件が一番お得なのはどこ?

ポイント進呈率のランキングは次の通りです。

店名 ポイント進呈条件
セイムス 100円で2ポイント
2(同率) その他6店 100円で1ポイント

セイムスのみ、100円で2ポイントで、あとの6店は100円で2ポイントです。

基本のポイント進呈条件はどれもあまり変わりがないので、次にご紹介するオプション進呈条件を上手く利用していくのが、ポイントを賢くためる秘訣になりそうです。

オプション進呈条件が一番お得なのはどこ?

オプション進呈条件はお店の個性が感じられるもの。次の2つの基準でランキングをつけてみました。

オプション進呈条件で曜日ごとのポイント率を狙うならここ

曜日ごとのポイント率ランキングは次の通りです。

曜日
サンドラッグ 3倍 3倍 3倍
クスリのアオキ 5倍 3倍
ドラッグストアセキ 3倍 3倍
ウエルシア 2倍

ルーティンで週3回もポイントが3倍になるサンドラッグの安定感を表して、1位とさせていただきました!

日曜にポイント倍増が集まっているので、買うモノによってどのドラッグストアに行くかを決めても良いかと思います。

オプション進呈条件でランク会員を狙い安定的にポイントをためるならここ

ランク会員を狙うなら次の2店がおススメ。

金額 10,000円以上購入 20,000円以上購入
セイムス ポイント2倍 ポイント3倍
マツモトキヨシ ポイント2倍 ポイント3倍

ある程度の金額を購入して安定的にポイントをためるならランク会員がお得です。

このお店と決めて利用していけば、次月のポイント率があがります。いつ行っても上がったポイント率で買い物ができるのが魅力ですね。

カラーコーディネーター”ちこ”

わたしはこのパターンかな。

ポイント利用方法が一番お得なのはどこ?

ポイントの利用方法は、次の2つの基準でランキングをつけてみました。

短期でこまめにポイント利用で値引きするならここ

ためたポイントを何ポイントから値引きに利用可能かのランキングは次の通りです。

店名 交換
サンドラッグ、ウエルシア 1ポイントから交換可能
スギ薬局 100ポイントから交換可能
マツモトキヨシ 200ポイントから交換可能
セイムス 400ポイントから交換可能
ドラッグストアセキ、クスリのアオキ 500ポイントから交換可能

ポイントをサクサク使いたい、早めにポイントの実感を味わいたい人なら、1ポイントから使えるサンドラッグやウエルシアがおススメ。

長期でカタログ商品の大物をゲットするならここ

ためたポイントを値引きでなく、長期間ためてカタログ商品をゲットするランキングなら次の通りです。

店名 交換
スギ薬局 例)99,800ポイント炊飯器
マツモトキヨシ 例)20,000ポイントグルメギフト
セイムス 例)12,000ポイントカタログギフト

こちらは、調べた中でもっとも高額の景品が交換できるお店をトップ3としました。スギ薬局はポイント有効期限が10年間あるので、計画的にためて景品をゲットするのも醍醐味ですよね!

ポイント有効期限が一番お得なのはどこ?

ポイントの有効期限についてのランキングは次の通りです。

店名 有効期限
スギ薬局 10年
セイムス 3年
セキ、ウエルシア、アオキ、サンドラッグ 最終加算日より1年
マツモトキヨシ 年度ごと

スギ薬局の10年は、他店を大きく引き離してていますね。つづいてセイムスの3年。ドラッグストアセキ、ウエルシア、アオキ、サンドラッグは最終加算日より1年なので、お店を利用していれば継続できます。

いちばん厳しいのはマツモトキヨシの年度ごと。4月1日から3月31日で1年度となるので、3月に慌てることなく、残ポイントのチェックが必要ですね。

年会費や発行手数料が一番お得なのはどこ?

年会費や発行手数料は、今回調べた7店はすべて無料でした。

ドラッグストアのポイントカードは、特に審査はなく、氏名や住所、電話番号などの必要事項を記入すれば発行してもらえます。

電子マネー機能つきなのはどこ?

カードにチャージが可能な電子マネー付きは次の通りです。

ウエルシアTポイントカード 1,000からチャージ可能
アオキAoca 1,000円からチャージ可能

チャージでもポイントが付くのが魅力ですね。電子マネー機能付きなら、小銭がいらない、会計が時短できるなど、メリットがありますね。

アプリが一番お得なのはどこ?

それぞれのドラッグストアにはアプリも用意されています。比較してみると、どのドラッグストのアプリにも共通している点があり、どれも甲乙つけがたいことが分かりました。

カードの番号からアプリと連携できる ※サンドラッグはアプリにポイントを合算する
アプリ独自のクーポンがダウンロードできる
ポイントの獲得状況が分かる

ポイントカードを持っていると、会員情報をアプリに共有でき、登録がカンタンにできます。こちらはスギ薬局のアプリの画面です。ポイントカードの会員番号を入力するよう促されます。

 

入会時の特典が一番お得なのはどこ?

ポイントカードの入会時に特典があるのは次の2店です。

店名 特典内容 有効期限
スギ薬局 5%OFF券6枚 2か月
セイムス 10%OFF券2枚、ポイント10倍券1枚 1ヵ月

使い方によるかもしれませんが、全品5%OFFが6回も使えるスギ薬局の方が、お得感があります。有効期限が2か月あるのもうれしいポイントです。

まとめ

調べてみると、ドラッグストアのポイントカードでは、お店ごとにいろいろな特徴がありました。

ドラッグストアのポイントカードで、ポイントを効率よくためて有効に活用するには、それぞれの特徴を知って賢くためるのが正解です。

たとえばポイントが進呈される割合をみると、曜日によって通常のポイント進呈の2倍~5倍と変わったり、一定期間に買い物をした金額によって次月のポイントの進呈倍率が変わったりと、いろいろなパターンがありました。

また、ポイントの還元方法からみると、1ポイント1円から商品の値引きに使えるものや、500ポイントまでためないと使えないといったものもありました。

ドラッグストアのポイントをどうためてどう使うかは、そのカードの特徴を知って、買い物の頻度や金額などによって、自分のスタイルにあった戦略をたてて使うのが正解でしょう。

ポイントカードの特徴をどう利用するかによって、ポイントのためかたは十人十色。

ぜひ、楽しみながら戦略をたててみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました