葉一(ハイチ)の年収はいくら?YouTubeや本の売り上げ・テレビ出演のギャラも調査!

葉一の年収は?YouTube収益は ライフスタイル

スポンサーリンク

小学3年生から高校生に向け授業動画を配信している人気YouTuber葉一(ハイチ)さん。
学校や塾とも異なる第三の場所の教育者として注目されています。

YouTubeや本、テレビ出演など引っ張りだこですが、葉一(ハイチ)さんの年収はいくらなのでしょうか?
人気YouTuber葉一(ハイチ)さんの年収、気になりませんか?

葉一(ハイチ)さんのYouTubeでの収入や本の売り上げ、テレビ出演のギャラなどを調べてみました。

YouTuberとして成功するのは簡単ではありませんよね。

調べてみると、YouTubeにかける葉一(ハイチ)さんのこだわりや信念が感じられ、それが収益にもつながっているのだと分かりました。この記事では、葉一(ハイチ)さんの思いもたっぷりご紹介していますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います!

スポンサーリンク

葉一(ハイチ)の年収はいくら?YouTubeの収益は?

葉一(ハイチ)さんは、YouTubeにおいて、小学3年生から高校生に向け授業動画を配信。
勉強でスマホを使うのが当たり前となった10代。

そんな10代に向けて、教育系YouTuberの第一人者として活動しており、教員とも塾講師とも異なる、第三の場所の次世代の教育者として注目されています。

葉一(ハイチ)さんの、YouTubeでの収益は、

累計収入:4,253万190円
推定年収:1,350万406円

と予想されます!!

その根拠となる数値は次の通り。

再生回数:3億5441万8256回
チャンネル登録者数:114万人
動画投稿数 3497本
1動画あたりの再生回数:10万1349回
チャンネル運用期間:8年5ヶ月
2012年06月01日~

チャンネル登録者数、再生回数共に凄いですね!

YouTube収益のしくみ

YouTubeで収益を得るには、直近12カ月以内に投稿した動画の総再生時間が4千時間以上、チャンネル登録者数が千人以上などの要件を満たして「パートナープログラム」に参加することが条件。
なかでも最も一般的な方法は広告収入です。

ユーチューブを傘下に持つグーグルは、ユーチューバーに渡る広告収入の計算方法を公表していませんが、動画の再生回数や視聴時間、内容など様々な要素で決まります。

このほかにも動画をライブ配信する際に、視聴者からコメントを通して支援を受けることができる「スーパーチャット」、ファンクラブのように有料会員を設け、限定動画を配信する「チャンネルメンバーシップ」など収入を得る方法はさまざま。

ただ、手軽に投稿できるからこそライバルも多く、専業で生活を支えることができるユーチューバーはほんの一握り。

葉一(ハイチ)さんのYouTubeへのこだわり

葉一(ハイチ)さんは

「2年目までは収入を見るのも怖かった。3年目になってようやく『ゆくゆくは仕事にできるかも』と思えたが、それでも塾講師時代の収入の方がはるかに多かった」

と振り返っています。

葉一(ハイチ)さんの動画のスタイルへのこだわりは強く、基本的にテロップや効果音を含む編集は行なっていません。
また途中でミスをすれば最初から撮り直す方式で動画制作を行なっています。

そのため、撮影にはとても時間を費やしており、動画の時間は平均10分程度なのにも関わらず、撮影から投稿までは短くても3時間、長いときは3日費やすこともあるそうです。

葉一(ハイチ)さんのYouTubeでのこだわり
・なるべく疑問点を残さない授業
・繰り返し見ても飽きないように雑談をしない
・仕組みなど概念よりも解法を教える
・教える学年にあわせ話す速度と言葉遣いを大きく変える
・内容に集中してもらうため地味な服装を心がけ結婚指輪も外す
・塾講師時代に考案した男女両方に好まれる文字のフォントを用いる
・ずれがないよう黒赤青の3色のペンを使って定規で一文字ずつ計りながら綺麗に板書する

かなりたくさんのこだわりですね

しかし、このこだわりのおかげでとてもわかりやすく、頭に入りやすい内容になっているのですね。

勉強する側の意欲も大切ですが、教える側の意欲もあるのが、成果につながるコツですね。
これだけこだわりを持って配信していると知ると、収益にも納得です。

葉一(ハイチ)さんは、本も出版しています。
本の売り上げはどうなのでしょうか?見ていきましょう!

スポンサーリンク

葉一(ハイチ)の年収はいくら?本の売り上げは?

葉一(ハイチ)さんの本の売り上げはいくらでしょうか?

推定印税 135万円

葉一(ハイチ)さんは、3冊の本を出版しています。

・はいちの楽しくなる数学中学1年  (2016年7月15日、文英堂より出版)

・はいちの楽しくなる数学中学2年(2016年7月15日、文英堂より出版)

・合格に導く最強の戦略を身につける! 一生の武器になる勉強法(2019年4月2日、角川より出版)

これらの本は、累計売上部数や累計発行部数の確認ができないため、葉一さんの著書による印税は確認できません。

一般的に、1冊1500円のビジネス書を5千部刷ったとして、印税率を6%と想定して試算してみると、
1500円×5000冊×0.06=45万円

5千部すべて売り切ったとしても、印税収入はわずか45万円。さらにここから所得税や住民税などもろもろの税金が引かれると、得られる金額は微々たるもの。

葉一(ハイチ)さんは、3冊の本を出版しているので、3倍として計算してみました。
かつては、印税で夢の生活とも言われていましたが、本の収益はなかなか難しいですね。

そして、葉一(ハイチ)さんが、いよいよテレビに出演します!
気になるテレビ出演のギャラも見ていきましょう!

スポンサーリンク

葉一(ハイチ)の年収はいくら?テレビ出演のギャラも調査!

葉一(ハイチ)さんがテレビ出演します!

その番組は

情熱大陸
2020年11月29日
TBS 23:00~放送
です。

印象的なテーマ曲とともに、かなりメジャーな番組ですね。テレビ出演のギャラ、気になります!
調べたところ、詳細は分かりませんでした。
マツコ・デラックスのように、素人さんが出演する場合のギャラを参考にすると、
推定ギャラ 20万円
くらいと予想されます。
テレビ出演といえども、ギャラはそれほど高くはないようですね。
情熱大陸には、一般の会社員や役所職員、職人さんなども出演されますね。その場合は、ギャラという形がとれないこともあり、寸志や、プレゼント、お車代という形で還元されるそうです。
そもそも、情熱大陸に出演できたら、かなりの宣伝効果があると思われますので、ノーギャラでもよいと思う人もいるでしょうね。
HIKAKINレベルになると、一回の出演料が200〜300万円と言われていますが、詳細はわかりません。

葉一(ハイチ)さんのテレビ出演はこれが初めてですが、ますます知名度もあがり、これからテレビ出演も増えてくるかもしれないですね。
そうなると、ギャラも変化していきそうです。

スポンサーリンク

葉一(ハイチ)のプロフィール

葉一(ハイチ)さんのプロフィールをご紹介します。

本名:非公開
生年月日:1985年3月11日
出身地:福岡県
出身校:東京学芸大学教育学部
職業:YouTuber
家族構成:奥様、2児の父

教育学部出身なんですね。

そこで気になるのが「なぜ教師ではなく教育系YouTuberの道に進んだのか」ということですよね。

そこには葉一さんなりの「教育」というものに対する情熱がありました。

もともと個別指導の塾で働いていた葉一さん。

個別指導の塾で働いていたのは「子供とのコミュニケーションスキル」を磨くためでもあったといいます。

ですが、個別指導の塾は月謝も高く家庭の経済事情によっては塾に通いたくても通わせてもらえない子供がいる、という現状を知りました。

 

そして、家庭の経済事情によって教育に格差が生まれていることに疑問を持ち、経済的に余裕のない家庭の子供を支援したい、というところから今の「教育系YouTuber」に行き着いたようです。

スポンサーリンク

まとめ

教育系YouTuberの第一人者として活動している人気YouTuber葉一(ハイチ)さん。

年収を予想してみると、

YouTube:1,350万406円
その出版:135万円
テレビ出演:20万円

このほか、講演などもされているので、推定年収は1500万円くらいかと予想されます。

メインの収益は、YouTube。葉一(ハイチ)さんのYouTubeは、とてもこだわって作成されています。世の中の勉強好きはもちろん、勉強嫌いにも、やればできると勇気を与えてくれる内容です。

再生回数は、今後ますます上がって、収益も増えていき、年収もアップすることでしょう。

葉一(ハイチ)さんのYouTube動画や、今後の活動が楽しみですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

それでは、また。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました