【紅白歌合戦2020】口パク歌手は誰か予想!疑惑の歴代歌手も総まとめ!

紅白歌合戦口パク歌手まとめ エンタメ

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

12月に入りいよいよ年末ムードが高まってきましたね。

年末の一大イベントと言えば、やはり「紅白歌合戦」!

そんな紅白歌合戦ですが、毎年噂されているのがアーティストの「口パク疑惑」なんです。

ファンの方や歌唱に詳しい方からすると、「本当に口パクなのか」「どうして口パク疑惑が噂されているのか」など、気になってしまうようです。

ということで今回は「紅白歌合戦の口パク疑惑」について、

  • 「口パク」歌手・アーティストは誰かを予想
  • 「口パク」と言われている根拠、
  • 「口パク」疑惑の歌手・アーティストの共通点

を解説していきます。ぜひ、あなたも一緒に予想してみてください!

スポンサーリンク

【紅白歌合戦2020】口パク歌手は誰か予想!

これまでのステージ上でのパフォーマンスから判断して、紅白歌合戦2020の出演者で口パク疑惑が予想されるのは、ズバリ以下のアーティストです。

・櫻坂46

・乃木坂46

・Perfume

・日向坂46

・嵐

・関ジャニ∞

・SixTONES

・Snow Man

・Hey!Say!JUMP

46系統のグループは口パク疑惑がよく浮上しているので、同じように予想していた方もいるのではないでしょうか。

それでは、なぜこれらのアーティストが口パク疑惑を噂されるのか解説していきます。

実は、口パク疑惑が噂されるアーティストには共通点があるんです!!

【紅白歌合戦2020】口パク歌手の共通点

これまで、口パク歌手と噂された歌手・アーティストを検証してみると、ある共通点がありました。口パク歌手の共通点は、次の3つです。

メンバーが多い

ひとつめは、メンバーが多いということです。

例えば、46系のアーティスト。46系のアーティストが口パクと言われる原因はメンバーの多さです。

あれだけの人数が歌声を一つに合わせるのは非常に難しいと言われています。

そのうえパフォーマンスをしながら、複数のカメラに目線を向けることも考えると生歌で音量や音程をそろえるのはかなり難易度が高くなるのは簡単に想像できますね。

続いての口パク疑惑アーティストは、ジャニーズグループについてです。

パフォーマンスが激しい

ふたつめは、ダンスなどのパフォーマンスが激しいということです。

ジャニーズグループは歌にもよりますが、激しい動きのパフォーマンスが多いですよね。

そういった場合、息が上がって通常の呼吸での歌唱がそもそも不可能であったり、歌声以外の音(衣装のこすれや金具、アクセがぶつかる音)が入ってしまうことがあります。

このような都合上、口パクとなるようです。さらにジャニーズのなかでは関ジャニ∞が地方のラジオ番組で口パクであることを公表しています。

 

これはジャニーズに限らず、韓流の男性アイドルグループなどにも当てはまりますね。去年で言えば、TWICEがそう言われていました。

最後にPerfumeです。

口パクを公表している

みっつめは、本人やスタッフが公表しているということです。

「口パク」の理由は、Perfumeもジャニーズと同じで、パフォーマンス重視だからです。

Perfumeの「口パク」は、ファンも周知のことで、もはやパフォーマンスの一部となっています。

ファンの間では広く知られているようですが、そもそもPerfumeの売りは「機械的な歌声とダンスによる近未来的な世界観」なので「生歌」に重きを置いていないのです。

Perfumeのプロデューサーも「口パクは戦略」と話しているようです。

スポンサーリンク

【紅白歌合戦2020】口パク歌手は?疑惑の歴代歌手まとめ

それでは過去に口パク疑惑が噂された歌手を見ていきたいと思います。口パク疑惑のあった歌手は次の通りです!

・乃木坂46

・欅坂46

・日向坂46

・AKB48

・TWICE

・嵐

・HeySayJUMP

・King&Prince

・Kis-My-Ft2

・Foorin

過去の紅白歌合戦出場者で口パク疑惑があったのはこのようなアーティストになりました。やはり人数の多いアーティストやパフォーマンスの激しい歌手・アーティストが中心になっていますね。

中には「曲と口の動きが合っていなかった」と言われている歌手・アーティストもいるようです。

そんな「口パク」に関する、SNSでの世間の声を見ていきましょう。

スポンサーリンク

【紅白歌合戦2020】口パク歌手についての評判

アーティストの口パク疑惑についてSNSではどのような意見が出ているのでしょうか。

アーティストの口パクについては、肯定的な意見否定的な意見も両方見られます。

ここで紹介した以外にも「紅白歌合戦はその年最後の歌番組なんだから生歌を聞きたい」という声が多いですね。

たしかに、その考えも一理ありますね。

口パク肯定派と否定派の違いは「口パクをパフォーマンスの一部」と捉えるか否かによるのでしょうね。

いずれにせよ、アーティスト側では、最高のパフォーマンスを届けたいということからの選択になっているようです。

スポンサーリンク

【紅白歌合戦2020】概要

紅白歌合戦2020の概要をご案内します。

多くのアーティストやスタッフが1つの会場に集まるということで紅白歌合戦の開催自体が危ぶまれていましたが、感染対策を徹底したうえで無観客で行われることになりました。

  • 放送日時:2020年12月31日午後7時30分~午後11時45分
  • チャンネル:NHK G、NHK R1、NHK BS4K、NHK BS8K
  • 司会者:内村光良、桑子真帆、二階堂ふみ、大泉洋
  • テーマ:「今こそ歌おう みんなでエール」

出場者は以下のURLから確認していただけます。

出場歌手 | 第71回NHK紅白歌合戦

日本国民として、やはり「紅白歌合戦」で年越しできるのは嬉しいですね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「紅白歌合戦の口パク疑惑」について、

  • 「口パク」歌手・アーティストは誰かを予想
  • 「口パク」と言われている根拠、
  • 「口パク」疑惑の歌手・アーティストの共通点

をお伝えしました。

当初は、「口パク」と言われると、ちょっとマイナスなイメージをしていました。

けれども、ダンスや演出を重視するアイドルグループではあえて口パクにすることで、見ている人に歌だけでなくトータルで最高のパフォーマンスを楽しんでもらえるようにしているという主旨がありました。

そういった背景を含めて、口パクをパフォーマンスの一部として楽しめるかどうかによって、肯定派か否定派に分かれるということも分かりました。

 

今年はコロナで大変な1年となりましたが、大晦日は紅白歌合戦を見て気持ち良く年を越したいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました