プリンセス駅伝2020のコースは?全6区観戦ポイントを画像付きで紹介!

プリンセス駅伝2020コースは?全6区間の観戦スポットを紹介 ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

10月18日(日)プリンセス駅伝2020が開催されます!

プリンセス駅伝のコースは全6区。各区間の観戦ポイントを画像付きで間をご紹介していきます!

全日本女子実業団駅伝(愛称クイーンズ駅伝)の予選会にとなるプリンセス駅伝は、毎年ドラマが生まれます。今年も女性たちの熱い闘いに期待が高まりますね!

コロナ禍で、現地での応援が自粛となり、はがゆい状況ではありますが、コースの想像を膨らませて、選手たちを見届けてきましょう!

プリンセス駅伝2020エントリーチームと1区から6区を走る選手についてはこちらにまとめています!

スポンサーリンク

プリンセス駅伝2020のコースは全6区間

プリンセス駅伝2020のコースは全6区間となっています。

福岡県宗像市・福津市を舞台とする合計42.195㎞で、選手たちの激闘が繰り広げられます!

プリンセス駅伝2020コース全6区間
1区 宗像ユリックス~宗像大社 7.0km
2区 宗像大社~勝浦浜 3.6km
3区 勝浦浜~宮地浜 10.7km
4区 宮地浜~福津市複合文化センター 3.8km
5区 福津市複合文化センター~宗像大社 10.4km
6区 宗像大社~宗像ユリックス 6.695km

全6区間で選手たちの駆け引きが生まれます。それぞれの区間にどんなドラマが待ち受けているんでしょうね!

スポンサーリンク

プリンセス駅伝2020のコースの観戦ポイントを画像付きで紹介!

それでは、プリンセス駅伝2020のコースの観戦ポイントを見ていきましょう。スポットを画像付きでご紹介していきますね!

第1区|宗像ユリックス~宗像大社 7.0km

第1区は、宗像ユリックスから宗像大社 までの7.0km。

宗像ユリックスは、宗像市久原にある総合複合施設。福岡県内外から年間100万人を超える利用者が集まる一大スポットです。プラネタリウムや温水プール、パットゴルフなども楽しめます。

スタート地点には、大きなアーチ型の門が設置され、華やかにスタートを彩ります。

こちらは2016年大会のスタートの様子!エネルギーを感じますね。

地図はこちら!

第2区|宗像大社~勝浦浜 3.6km

第2区は、宗像大社から勝浦浜までの 3.6km。

宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つ。とても由緒ある場所ですね。2区の中継地点はこの宗像大社となっています。

宗像大社の全貌をドローン撮影している様子がこちら↓↓↓

こちらはやや平坦なコースで、選手には比較的走りやすい区間となっています。

地図はこちら↓↓↓

第3区|勝浦浜~宮地浜 10.7km

第3区は、勝浦浜から宮地浜の10.7㎞。

美しい景色とはうらはらに、このあたりからは、アップダウンが激しい区間となります。この区間の選手はスタミナの配分が難しいところです。思いもよらないアクシデントが起こることも。

地図はこちら↓↓↓

第4区|宮地浜~福津市複合文化センター 3.8km

第4区は、宮地浜から津市複合文化センターをめざす3.8km。

ややなだらかなコースに戻ってきます。

宮地浜といえば、海水浴場ですが、選手はそんなのんびりしたこと言っていられないですね。

地図はこちら↓

宮地岳線津屋崎延長記念碑のあたりにアップダウンがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アナログ(@tetsudopancake)がシェアした投稿

地図はこちら↓

第5区| 福津市複合文化センター~宗像大社 10.4km

第5区は福津市複合文化センターから再び宗像大社への 10.4km。

一番長い区間です。チームの勝敗を決める要の区間でもありますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

福津市複合文化センター(@fukutsu_camellia_st)がシェアした投稿

このあたりで、ラスト6区に向けての順位変動もありそうですね!

第6区|宗像大社~宗像ユリックス 6.695km

そして6区はふたたび、宗像大社から宗像ユリックス へ6.695km!

どのチームの選手も最後の力を振り絞ります!

勝敗はもちろん大事ですが、どのチームも無事にゴールに向かってほしいです。

スポンサーリンク

プリンセス駅伝2020の概要

プリンセス駅伝は、全日本女子実業団駅伝(愛称クイーンズ駅伝)の予選会です。

2020年10月18日(日) 11時50分~ TBSにて放送

プリンセス駅伝の様子は、テレビで中継されます。特に今年は、実際に観戦スポットに行くことが難しいですが、臨場感のある中継を楽しみましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、プリンセス駅伝のコースは全6区をご紹介しました。各区間の観戦ポイントを画像付きで解説しましたので、少しでも実際に観戦しているような臨場感を味わっていただければと思います。

全日本女子実業団駅伝(愛称クイーンズ駅伝)の予選会にとなるプリンセス駅伝は、上位14組が本選に出場します。

どのチームも、ぜひベストを尽くしてほしいですね!レース当時は、わたしも観戦ポイントを想像しながら応援していきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

では、また。

プリンセス駅伝2020エントリーチームと1区から6区を走る選手についてはこちらにまとめています!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました