クイーンズ駅伝2020のコースは?全6区の観戦ポイントを画像付きで紹介!

クイーンズ駅伝 2020のコースは? 全6区の観戦ポイントを 画像付きで紹介! ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

冬の風物詩といえば、駅伝ですね。

中でも女性たちの熱い闘いが繰り広げられる「クイーンズ駅伝(第40回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会)」は注目です。

試合まで、たくさんの努力をしてきたランナーが、力を発揮する場は、たくさんのドラマもあり、感動が生まれます。

今回は、2020年11月22日(日)に開催されるクイーンズ駅伝について、全6区の観戦ポイントを画像付きで紹介していきます!

スポンサーリンク

クイーンズ駅伝2020のコースは全6区間

クイーンズ駅伝2020のコースは全6区間!

区間ごとに道の状況が違うので、それぞれにドラマがありますよね!

全6区間のコースは、このようになっています!

区間 距離
第1区 松島町文化観光交流館前~ヤマダ電機テックランド塩釜店前   7.6㎞
第2区 ヤマダ電機テックランド塩釜店前~塩竈市水道部前   3.3㎞
第3区 塩竈市水道部前~富士化学工業前   10.9㎞
第4区 富士化学工業前~聖和学園高等学校前   3.6㎞
第5区 聖和学園高等学校前~仙台第二高等学校前   10.0㎞
第6区 仙台第二高等学校前~弘進ゴムアスリートパーク仙台   6.795㎞

誰がどのコースを走るかも大切ですよね。各チームの駆け引きが見どころですね。

そんな、たくさんの想いが詰まったクイーンズ駅伝2020のコースを画像付きで紹介していきます!

スポンサーリンク

クイーンズ駅伝2020のコースを画像付きで紹介

クイーンズ駅伝2020のコースを画像付きで紹介します!

1区 松島町文化観光交流館前~ヤマダ電機テックランド塩釜店前

1区は松島町文化観光交流館前~ヤマダ電機テックランド塩釜店前の7.6㎞。

スタートは、松島町文化観光交流館のアンブレラスカイが、人気となっているスポット。

今回、コロナウイルスの影響で中継地点が変更され、新たに決まったコース。

選手たちも今回は、新しいことだらけなので大変ですね。

スポンサーリンク

2区 ヤマダ電機テックランド塩釜店前~塩竈市水道部前

2区はヤマダ電機テックランド塩釜店前~塩竈市水道部前の3.3㎞。

1区同様、コロナウイルスの影響で中継地点が変更され、新たに決まったコースです。

第3区からは去年と同様のコースになるので、2区までの新コースをどれだけ攻略できるかがカギになりそうですね。

スポンサーリンク

3区 塩竈市水道部前~富士化学工業前

3区は、塩竈市水道部前~富士化学工業前までの、10.9㎞。

こちらは「花の3区」と呼ばれる、最長区間の10.9kmを、各チームのエース選手が走ります。

多賀城市内に入ると沖積平野である仙台平野となり、片側2車線の直線的な道路となるため、少し離れてしまった前方のランナーも視界に入りやすく、前方との状況を確認する事が出来ます。

仙台市内に入り、七北田川に架かる福田大橋、梅田川に架かる福田橋を続けて渡ると流通業集積地区に入り、道路はより直線的になります。

スポンサーリンク

4区 富士化学工業前~聖和学園高等学校前

4区は、富士化学工業前~聖和学園高等学校前までの3.6㎞。

区間最短ではあるものの、「変動の4区」と呼ばれる区間。

外国人競技者が走ることができるインターナショナル区間です。

タスキを受けて南下、西に折れて元寺小路福室線、南に折れて宮城の萩大通りと、直線的で平坦な道路です。

陸奥国分尼寺跡付近で西に折れて新寺通りに入ると、仙台貨物ターミナル駅上空に架かる宮城野陸橋。

ここでは約500m進むうちに10m上がり、約300m進むうちに5m下がって、すぐ第4中継所となります。

第4中継所は陸奥国分寺のすぐ北側に隣接し、ゴールである仙台市陸上競技場の近くにあります。

スポンサーリンク

5区 聖和学園高等学校前~仙台第二高等学校前

5区は、聖和学園高等学校前~仙台第二高等学校前までの10.0㎞。

高低差の激しい10.0kmを走る「過酷の5区」と呼ばれる区間。後半のエース区間とも言われています。

仙台駅の南方、六道の辻付近にある東北本線等のアンダーパスをくぐると、広瀬川が形成した多彩な河岸段丘をアップダウン。

東二番丁通り、南町通りを進み、大橋にかけて約8.5m下り、仙台城(青葉城)大手門跡前で約8.5m上って第5中継所。

第5中継所は、東北大学川内キャンパスと仙台二高に挟まれた澱橋通にあります。

スポンサーリンク

6区 仙台第二高等学校前~弘進ゴムアスリートパーク仙台

6区は仙台第二高等学校前~弘進ゴムアスリートパーク仙台までの6.795㎞。

「運命の6区」と呼ばれるアンカー区間。

定禅寺通りを通り、東二番丁通りの直線を約1.6km南下。

新北目町ガード、新寺通り、宮城野通りに入って仙台市陸上競技場を約1周してゴールです。

 

観光地を巡りながら走るクイーンズ駅伝2020の大会概要も見ていきましょう!

スポンサーリンク

クイーンズ駅伝2020の大会概要

クイーンズ駅伝の正式名は、全日本実業団対抗女子駅伝競走大会

【開催日】2020年11月22日【最終日】2020年11月22日【開催地】宮城県

スタート 12:15
フィニッシュ 14:27ごろ
TBS系列で生放送

女子駅伝日本一を決める最高峰の舞台、実業団の駅伝女子日本一を決める大会。

男子の駅伝日本一を決めるのが​ニューイヤー駅伝​なら、女子の駅伝日本一を決めるのがこのクイーンズ駅伝です​。

厳しい予選を勝ち残った14チームとシード8チームの計22チームが駅伝女王の称号をかけて激突します。

舞台は宮城県。

観光地から都市部まで巡る贅沢なコースで、日本三景の松島をスタートした選手は、フィニッシュ地点の仙台市街地を目指します。

 

みんなの想いが詰まったタスキを次に繋げるため、多くの人が、自分力を振り絞って倒れそうなギリギリのところまで走り続けています。

そんなたくさんの想いを考えると、全員に勝ってもらいたいですね。

 

前年女王は東京五輪マラソン代表・鈴木亜由子​さん率いるJP日本郵政グループ。

その鈴木亜由子さんにMGCで勝っている前田穂南さん​の天満屋や、マラソン代表3枠目を勝ち取った一山麻緒​さんのワコールなど、注目です!

前回の女王がどうなるのか、上位グループはどうなのか、気になりますね。

 

今大会は、沿道の応援自粛要請をはじめ、コロナ禍での様々な対策を講じて開催されます。

十分に身体作りが出来ていないなど、コロナの影響もあるので、ハラハラドキドキですね。

スポンサーリンク

まとめ

女子駅伝日本一を決める最高峰の舞台、実業団の駅伝女子日本一を決める大会であるクイーンズ駅伝。

激闘が繰り広げられる「全6区の観戦ポイント」を画像付きで紹介しました。

観光地から都市部まで巡る贅沢なコースで、走っている選手を見るのはもちろんですが、周りの景色を見ても楽しめます。

たくさんの想いが詰まったタスキを繋げることが出来るのか?

今回は、応援の自粛もあり、走っている間は声援はなく、自分との戦いになりそうですね。

2020年クィーンズ駅伝はどんなドラマが生まれるのでしょうか。

選手だけでなく、支えてくれたコーチや家族のことなども考えると、応援する側もドキドキしてしまいますが、スタートを楽しみに待つとしましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

では、また。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました