2021川越氷川神社初詣の混雑状況や回避できる時間帯は?駐車場やご利益についても紹介!

川越氷川神社初詣混雑 ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

埼玉県内でも一番人気といわれる川越氷川神社。例年の初詣の人出は、約28万人とも!

そんな大人気の川越氷川神社への初詣は、なるべく空いている時に行きたいですよね...。

そこでこの記事では、

  • 川越氷川神社の混雑状況や回避できる時間帯は?
  • 川越氷川神社の近隣の駐車場情報
  • 川越氷川神社のご利益

についてご紹介していきます。

家族や友達、恋人とも、効率よく参拝できるよう、参考になさってみてくださいね。混雑をさけて、川越氷川神社で一年の幸せを祈願しましょう!

スポンサーリンク

川越氷川神社初詣の混雑状況は?

川越神社の初詣には例年28万人が訪れます。

ピーク時の待ち時間は、1時間前後。ピークの時間帯に行ってしまうと相当寒い思いをしながら順番を待つことになりそうですね。

しかも、神社近辺の道が大変細く、車と自転車と歩行者がいっぱいで、毎年大渋滞になっています。

寒いし、1時間待ちはきついな~。

しかし、ピーク以外なら30分前後で参拝する事が出来ます。川越氷川神社初詣の混雑を回避できる時間帯を見ていきましょう!

スポンサーリンク

川越氷川神社初詣の混雑を回避できる時間帯は?

川越氷川神社の初詣、三が日で混雑を回避できる時間帯は次の通りです。

1月1日 6:00~10:00/16:00~19:00頃
1月2日 16:00~19:00頃
1月3日 16:00~19:00頃

元旦は、大晦日から年明けを待つ人も多いので、その人の波が引くと、早朝は比較的空いている時間帯となります。

また、どの日も、夕方になってくると空いてきます。少し時間をずらすだけで待ち時間が少なくなるのは嬉しいですね。

夕方の時間帯を狙うなら、午前中は観光を楽しんでから、初詣という計画もおすすめです。

川越氷川神社は、「小江戸」と呼ばれる歴史ある街にあります。観光スポットもたくさんありますよ!

菓子屋横丁は、童心に帰れるスポット!

スポンサーリンク

川越氷川神社初詣の近隣駐車場を紹介

川越氷川神社近隣の駐車場情報も調べてみました。

川越氷川神社へ車で行こうと思っている方は、近隣の駐車場の情報も気になります。特にコロナの影響もあるので、車で行ければ便利ですよね。

第1駐車場(氷川会館駐車場)

川越氷川神社のすぐ目の前にある第1駐車場。

第1駐車場(氷川会館駐車場)
住所:埼玉県川越市宮下町1丁目11
駐車台数:50台
料金:無料
営業時間:8:00∼18:00

この第1駐車場は、隣接している氷川会館を予約している人(結婚式など)優先となっています。

第2駐車場(氷川会館駐車場)

橋を渡って300メートルほど離れた場所に第2駐車場があります。

第2駐車場
住所:埼玉県川越市氷川町124
駐車台数:200台
料金:無料
営業時間:8:00∼18:00

コインパーキング

専用駐車場以外にも、川越氷川神社周辺にはコインパーキングが多数あります。
駐車場も混雑していることが予想されますが、参拝時間をずらして、空いている時間を狙いましょう。

スポンサーリンク

川越氷川神社初詣のご利益を紹介

川越氷川神社のご利益も調べてみました。

川越氷川神社は、縁結び・夫婦円満・家族円満の神様で、異性だけではなく家族や仕事など様々な御縁が結ばれるといわれています。

夫婦、カップル、家族連れに大人気なのは、こういったご利益があるからでしょう。縁結びにちなんだお守りもたくさん!他では手に入らないユニークなものが多いのが特徴です。

鯛みくじ

鯛みくじは、鯛の形をしたマスコットの可愛らしいおみくじです。

「かわいい!」「映える!」とSNSでも話題になっています。

このおみくじは、ゲーム感覚で釣り竿で引き上げるのが楽しいです。

赤い鯛「1年安鯛みくじ」  :1年安泰の意味が込められています。

ピンクの鯛「あい鯛みくじ」  :会いたい、または出会いたいの意味が込められています。

釣った鯛のマスコットは持ち帰り可能なのでストラップにしてもいいですね。

ピンクと赤の鯛2つを合わせるとハート形に

縁結び玉

縁結び玉は数量限定なので、朝から並ばなくてはゲットできません。
境内の小石を持ち帰ると良縁にめぐまれるという言い伝えがあります。巫女さんが小石を拾って神職が毎朝お祓いをしてくださっているお守りです。
初詣の時期には、通常20人のところ50人限定でもらえます。

縫い付けまもり

布製の小さなお守りと、それを縫い付ける赤い糸が入っています。制服やハンカチに縫い付けると願いが叶うと言われています。

よりそい守り

ずっと長く寄り添っていけるように祈願した小さなお守りです。

どのお守りも、可愛くて欲しくなりますね。

スポンサーリンク

川越氷川神社の概要

川越氷川神社は、今から1500年前の古墳時代、欽明天皇二年に創建されたと伝えられてます。とても歴史ある神社ですね。

川越氷川神社
埼玉県川越市宮下町2-11-3時間 :元旦0時から19時頃まで期間:元旦から1月3日アクセス:川越駅からバス約10分 車・川越ICから約5キロご利益:縁結び・夫婦円満・家族円満ご祭神:素盞嗚尊・脚摩乳命・手摩乳命・奇稲田姫命・大己貴命参拝人数・人出:約28万人【電車】
JR東部東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」からバスを利用します。
【バス】
東武バス・7番乗場 「川越氷川神社」下車徒歩0分 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行に乗車。
東武バス・1番乗場 「喜多町」下車徒歩5分。神明町車庫・城西高校行に乗車。
小江戸巡回バス「氷川神社前」 徒歩0分。川越の観光名所を回る巡回型のバスです。川越駅西口よりご乗車。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、川越氷川神社の初詣について、混雑状況や混雑回避時間、近隣駐車場やご利益についてご紹介しました!

川越氷川神社は御縁が結ばれるといわれているため、カップル、夫婦、家族連れなどに大人気です。ピークの時間には、車を駐車するのも1時間待ちになることもあります。

少しでも待ち時間を回避するには、元旦の早朝や、夕方に行くことがおすすめです。

1月1日 6:00~10:00/16:00~19:00頃
1月2日 16:00~19:00頃
1月3日 16:00~19:00頃

「鯛みくじ」という鯛の形をした可愛らしいおみくじがインスタ映えで大人気!

ぜひ、ゲットしてくださいね!

川越氷川神社は、2021年も混雑が予想されます。
密を避けるためにも、混雑状況や回避できる時間帯を把握していきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

では、また。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました