2021川越大師喜多院初詣の混雑状況や回避できる時間帯は?駐車場やご利益についても紹介!

川越喜多院初詣 ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

冬の寒さも本格的になり、いよいよ年末が近づいてきましたね。

今年の年末はコロナの影響もあり、帰省はせず自宅でゆっくり過ごすという方も多いかと思います。
とは言っても、年が明ければ初詣には行きたいですよね。

今回は、埼玉でも人気の神社のひとつ川越大師 喜多院の初詣の情報について

混雑状況
混雑を回避できる時間帯
駐車場情報
ご利益

などをたっぷりお伝えしていきたいと思います。

川越大師 喜多院の混雑状況を把握して、2021年がハッピーな年になるよう祈願しましょう!

関連記事

2021川越氷川神社初詣の混雑状況や回避できる時間帯は?駐車場やご利益についても紹介!

2021三峯神社初詣の混雑状況や回避できる時間帯は?駐車場やご利益についても紹介!

スポンサーリンク

川越大師 喜多院の混雑状況は?


川越大師 喜多院へ初詣に訪れる参拝者は例年およそ40万人にもなり、埼玉県でもトップクラスの人気を誇る神社となっています。
今年はコロナの影響で変更があるかもしれませんが、毎年多くの屋台が出店し非常に賑わっています。
そして、川越大師といえば日本三大羅漢の一つである「五百羅漢」でも有名です。五百羅漢を楽しみに訪れる方も多いかと思いますが、令和2年12月14日~令和3年1月17日まで拝観(客殿、書院、庫裏、五百羅漢)が休止されているのでご留意ください。

スポンサーリンク

川越大師 喜多院の混雑を回避できる時間帯は?

次に混雑を回避できる時間帯をご紹介します。
まず、川越大師 喜多院の参拝時間は以下のようになっています。

11月24日~2月末日
平日
8:50~16:00

日祝
8:50~16:20

表に記載されている時間は開門・閉門の時間となっているので参拝する際は時間を守るようご注意ください。

ではこの時間のなかでいつごろが混雑を避けられるのか。

ねらい目となる時間帯は、

・1月2日 15時以降
・1月3日 15時以降

がベストです!

コロナの影響もあるので、人の流れが読めないところもありますが、以下のような予想しました。

1日    :元日なので一日中混みあっている可能性が高い
2日・3日 :9時~12時→朝からの参拝者で混雑
      :12時~2時→お昼を先に済ませた参拝者で混雑

 

そこから人の流れが落ち着いて3時ごろからなら混雑を回避できる可能性が高くなります。
ですが閉門の時間がありますので、あまり遅くならないよう時間には注意してくださいね。

川越大師 喜多院の近隣駐車場を紹介

つづいて駐車場のご案内です。

川越大師 喜多院は明星駐車場という有料駐車場があります。

明星駐車場の利用時間、駐車料金は以下のようになっています。

利用時間 9:00~16:30(3月1日~11月23日)
9:00~16:00(11月24日~2月末日)
駐車料金 一般乗用車:3時間まで500円
大型車両(観光バス等)2時間まで1,000円
*一般乗用車、大型車両ともに追加料金1時間ごとに500円
上記時間は開場・閉場時間、入場は閉場時間30分前までとなっています。
また、1月3日は交通規制のため明星駐車場はご利用できません。

スポンサーリンク

川越大師 喜多院のご利益を紹介

川越大師 喜多院のご利益についてご紹介します。

護摩

川越大師 喜多院は厄除けで有名で「厄除けのお大師さま」と呼ばれています。
密教の「護摩」という火を使った秘法で厄を払います。

厄払いだけでなく、家内安全、商売繫盛、身上安全、心願成就なども祈願してもらえます。
この「護摩」は毎日行われていますが、お正月では30分毎に行われます。
また、来年はコロナ対策で護摩の時間に合わせて座っての参拝はできなく、順次移動しながらの参拝となります。

厄除けだんご

厄除けだんごは境内で販売されています。
みたらし団子のような見た目ですが、辛口の醤油で焼かれているので香ばしくてお昼なんかにはちょうど良いかもしれません。


コロナの影響で出店がどうなるのかわかりません。出店してほしいですね。見かけた際はぜひご賞味ください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は川越大師 喜多院の初詣情報についてご紹介しました。

混雑状況
混雑を回避できる時間帯
駐車場情報
ご利益

初詣の混雑を回避できる(可能性が高い)時間帯は、2、3日の15時以降。

有料駐車場は9時~16時まで利用できますが、入場は15時半までとなっています。
また、3日は明星駐車場を利用できないことにご注意ください。

川越大師 喜多院で行われる「護摩」は例年とは変わって順次移動しながらの参拝となるので、係員の方の指示に従って参拝しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!

関連記事

2021川越氷川神社初詣の混雑状況や回避できる時間帯は?駐車場やご利益についても紹介!

2021三峯神社初詣の混雑状況や回避できる時間帯は?駐車場やご利益についても紹介!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました