【M1グランプリ】準優勝の賞金はいくら?副賞は?優勝との違いを調査!

M1グランプリ準優勝賞金は? エンタメ

スポンサーリンク

こんにちは。チコです!

漫才日本一を決めるM1グランプリ。吉本興業が主催する若手漫才師による漫才の大会。2020年は12月20日に決勝戦が行われます!

優勝賞金1,000万円!1,000万円と聞くだけでこちらもワクワクしますね。

ところで、準優勝の賞金はいくらなのでしょうか?副賞はあるのでしょうか?M1グランプリ準優勝の賞金が気になって調べてみました。

今回はM1グランプリの準優勝の賞金や副賞について、お伝えしていきます!

M1グランプリの情報はこちらにもまとめています。ぜひお読みくださいね。

スポンサーリンク

【M1グランプリ】準優勝の賞金はいくら?

優勝賞金は1,000万円。はたして準優勝の賞金はいくらなのでしょうか?

準優勝の賞金について調べたところ、

準優勝の賞金  0円

ギャラは貰えるようなのですが、準優勝の賞金は0円ということでした。

優勝賞金1,000万円とのあまりの違い。この差も、芸人たちの優勝という目標を掻き立てているのかもしれませんね!あと一歩届かなかった準優勝は、勝敗も賞金の面でも、かなり悔しいはずです。

準優勝の賞金は0円ですが、賞品はあるのでしょうか?賞金は無いせよ、何か形に残るものがあるのかも調べてみました!

スポンサーリンク

【M1グランプリ】準優勝の副賞(賞品)はある?

準優勝の副賞あるのか?

しかし、調べてみると準優勝の賞金同様、副賞もありませんでした。

準優勝の副賞  特になし

なんと、これも厳しい現実。

あと一歩届かなかった準優勝にも、何かあげてほしいです!

けれども、準優勝の副賞というわけではありませんが、芸人たちがネタで使っていたお菓子などが、進呈されることがあるようです。

ファーストラウンドでミルクボーイがコーンフレークをネタにしたことに対し、M-1決勝翌日にケロッグがミルクボーイに対しコーンフロスティ1年分を進呈することを発表していました。

またすゑひろがりずがネタにしたお菓子の製造元である亀田製菓(ハッピーターン)、カルビー(サッポロポテト)、不二家(カントリーマアム)といった各企業からも番組終了後すゑひろがりずに対し自社製品の詰め合わせを贈呈しています。

自社の商品のPR料だね。

企業は、芸人さんが、自社の商品をPRしてくれるのをきちんとチェックしていますね!

スポンサーリンク

【M1グランプリ】優勝賞金や副賞は?

ここでは、芸人憧れのM1グランプリ優勝賞金、副賞についておさらいしていきます。

優勝賞金 1,000万円

賞金1,000万円は、有名ですね。そして、このほか優勝者の名が刻まれた優勝トロフィー。

副賞は年によって異なります。ちなみに第15回の副賞としては、

・Cygamesから世界一の高みへ ドバイの旅

・サントリーから-196℃ストロングゼロ1年分

・日清食品から日清食品の商品5年分

・ファミリーマートからファミマプレミアムチキン(骨付き)1年分

が贈られています。

豪華な副賞ね~。

ファミチキ1年分に惹かれるな~!

次のM1グランプリでは、どんな副賞が贈られるのか楽しみですね!

スポンサーリンク

【M1グランプリ】の概要

芸人に頂点、M1グランプリの優勝までの道のりは決して平坦ではありません。予選から決戦の舞台までを追ってみます。

予選の流れ

毎年8月上旬から11月中旬にかけて予選が行われます。1回戦は全国各地の主要都市(東京・大阪・札幌・仙台・名古屋・広島・福岡・沖縄)で開催されます。

1回戦は前年度準決勝以上に進出したコンビにはシード権があり免除されます。また、歴代優勝者にも無期限でシード権が与えられます。

その後は、2回戦(東京・大阪)、3回戦(東京・大阪・京都)、準々決勝(東京・大阪)、準決勝(東京)が開催されます。

予選のネタの制限時間は、1回戦は2分、2回戦・3回戦は3分、準々決勝以降は4分。これらの時間を15秒ほど経過すると終了時間の目安となるサイレンが鳴り出し、さらに15秒が経過すると爆発音が鳴り赤照明が点灯、強制終了。

カウントは挨拶の終了から。ただし、強制終了になっても即失格にはなりません。

決勝では予選と違い、制限時間を超えても強制終了にはならず、第15回で優勝したミルクボーイは、「暗黙の了解として、決勝は5分くらいまでなら延びても大丈夫だと言われていた」と語っております。

ある程度の制限時間のオーバーは許されているようですね。

決戦

12月20日にいよいよ決勝大会が開催、テレビ生放送されます。

M1グランプリ放送概要
 2020年12月20日(陽)
 夕方 6時34分~ 生放送
 テレビ朝日系列全国ネット

決勝ファーストラウンドでは、勝ち残った9組+敗者復活戦勝者1組の、合計10組の漫才が披露されます。持ち時間は4分。

決勝戦審査員の総合得点で上位3組が最終決戦に進出。ネタ順は番組中に笑御籤(えみくじ)による抽選で1組ずつ決定します。

4組目からは終了後の採点で1組ずつ脱落者が発生し、上位3位までが優勝を争います。

最終決戦では勝ち残った上位3組が、決勝ファーストラウンドとは別のネタを披露。決勝戦審査員が3組で一番おもしろいと思ったコンビに投票する「指名投票制」で行われ、最も多く票を集めたコンビが優勝!

チャンピオンが決定すると、キャノン砲から大量の銀の紙吹雪がステージいっぱいに降ります。キャノン砲から大量の銀の紙吹雪がステージいっぱいに降る瞬間がテンションマックス!

感動的です!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、M1グランプリ準優勝の賞金や副賞についてお伝えしました。

準優勝は、優勝とはうってかわって、賞金も副賞もありませんでした!優勝しか賞金がないことが、芸人たちの気持ちをより奮い立たせているのかもしれませんね。

けれども、ネタやパフォーマンス次第では、優勝・準優勝関係なくさまざまなチャンスがあります。特に企業は自社の製品を宣伝してくれる芸人をちゃんとチェックしています。

後々、CMなどのオファーがあるかもしれません。そうなれば、賞金や副賞にも代えがたいですね!芸人たちの夢や希望が詰まったM1グランプリ。2020年も見逃せませんね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

では、また。

M1グランプリの情報はこちらにもまとめています。ぜひお読みくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました